簡単☆ひじき☆豆腐ハンバーグの画像

Description

混ぜて焼くだけ!
冷えても美味しいので4人のお弁当分も込みで作ります。調味料アレンジバージョン追記!下まで見てね!

材料 (6人分)

600g
500g
10枚〜
大さじ1〜
1個
マヨネーズ
大さじ1
味噌
小さじ1
塩胡椒
各少々
大さじ2
(香味ペースト)
(大さじ1.5)
(ガラスープの素)
(大さじ1.5)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに片栗粉以外全部入れる。
    豆腐水切り不要。乾燥ひじきをそのまま入れてOK!味噌は必ず分量通りに!辛くなるよ!

  2. 2

    写真

    片栗粉以外を全部混ぜたらピッタリラップをして冷蔵庫で最低30分。
    (ちなみに今回は大葉少なく残念。多い方が美味しい)

  3. 3

    写真

    片栗粉を入れ混ぜる。試し焼き。片面を中火でこんな感じでカリッと焼いてひっくり返し、弱火でアルミホイルをかぶせて5分。

  4. 4

    火の通り 味の濃さを確かめてね!
    味は濃すぎない方がポン酢などで楽しめて好きですが↓

  5. 5

    お弁当入れる場合やソースなしで食べる場合は香味ペーストやガラスープの素を入れても◎大さじ1.5くらい入れてね!

  6. 6

    ↑その場合は私は味噌をぬきます。
    子供には香味ペーストやガラスープの素をいれたしっかり味の方が人気です。

コツ・ポイント

このレシピは豆腐の水切りもひじきを戻すのもしないので全てを混ぜてから30分はおいてね!後は片栗粉量は試し焼きをして足らなかったら少し足してね!

このレシピの生い立ち

簡単で安くて栄養のあるものを考えました。
子供達は普通のハンバーグよりもこちらが好きです。煮物や味噌汁など和食との相性いいです!軽いので何個でもいけてしまう!
レシピID : 5571682 公開日 : 19/03/25 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ねこはがき
豚ひき肉でボリューミィー♫満足感いっぱいの美味しさでした☆
写真
boe3
凄く美味しかったです!餡掛けで和風な感じに。子どもも大人も大喜びでした
写真
☆みぱるん
枝豆も入れてみました。とっても美味しいです。
写真
ACORN1208
ひじきをそのまま使えるので楽ちんでした! ヘルシーで美味しい!