簡単☆ひじき☆豆腐ハンバーグ

簡単☆ひじき☆豆腐ハンバーグ
混ぜて焼くだけ!簡単レシピでかつ 子供達の大好物です。
写真はレシピの1.5倍量。そのままでもポン酢でも醤油でもOK!

材料 (6人分)

豚挽肉
600g
豆腐
500g
大葉
10枚
ひじき
大さじ1
1個
マヨネーズ
大さじ1
味噌
小さじ1
塩胡椒
各少々
大さじ2

作り方

1

写真

ボールに片栗粉以外全部入れる。
豆腐水切り不要。乾燥ひじきをそのまま入れてOK!味噌は必ず分量通りに!辛くなるよ!

2

写真

片栗粉以外を全部混ぜたらピッタリラップをして冷蔵庫で最低30分。
(ちなみに今回は大葉少なく残念。多い方が美味しい。)

3

写真

片栗粉を入れ混ぜる。試し焼き。片面を中火でこんな感じでカリッと焼いてひっくり返し、弱火でアルミホイルをかぶせて5分。

4

火の通り 味の濃さを確かめてね!
味は濃すぎない方がポン酢などで楽しめて好きですが、香味ペースト入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

このレシピは豆腐の水切りもひじきを戻すのもしないので全てを混ぜてから30分はおいてね!後は片栗粉量は試し焼きをして足らなかったら少し足してね!

このレシピの生い立ち

簡単で安くて栄養のあるものを考えました。
子供達は普通のハンバーグよりもこちらが好きです。煮物や味噌汁など和食との相性いいです!軽いので何個でもいけてしまう!
レシピID : 5571682 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/05

First tsukurepo mark
写真

こどもの日に!美味しくて喜びました♪ヽ(´▽`)/

yukky☆mama

レポありがと♪しかもこどもの日に作ってもらえて嬉しいです〜!