豚の尻☆ハムと人参のしりしりの画像

Description

人参(にんじん)のしりしりにハムで風味付けしました。レシピと同じ分量の厚切りハムやベーコンを一緒に炒めてもかまいません。

材料 (1~2人分)

1パック(40g)
3個
かつおだし(顆粒)
小さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ1
醤油
大さじ1
コショー
少々
仕上げ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ハムを細く、にんじんを薄く細く切ります。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割りいれ、かつおだしを加えて良く溶きます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひいて、にんじんだけを中火で3分炒めます。

  4. 4

    写真

    ハムを加えてさらに1分炒めます。

  5. 5

    写真

    卵を加えてスクランブルにして行きます。
    火の加減を調節して焦げ付かないように。

  6. 6

    写真

    卵に火が通ったら、醤油・コショーを加えて良く混ぜれば完成です。
    器に盛り付けて、白ごまを振ります。

  7. 7

    写真

    2022年5月31日つくれぽ10名になり話題入りしました。お試し頂いた皆様どうも有難うございました。

コツ・ポイント

ネットで見つけたしりしりの作り方を適当に記憶、自分の味覚に調整した上で薄切りハム(塩漬け豚肉)を加えて仕上げました。
ちなみに普通のしりしりは卵1個くらい。このレシピでは3倍入れる感じです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに人参が安く売っていたので買って来ました。卵も沢山あるので普通にしりしりを作ろうと思っていたのですが、ふと豚肉を合わせて「豚の尻」という名前が浮かびました。
先にバリエーションのハムで作りました。ただの豚肉でも作る予定です。
レシピID : 5571934 公開日 : 19/03/28 更新日 : 22/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
お弁当の副菜に。白ごま使っちゃって黒ごまで(*^^*)人参と卵が鮮やかなので黒も引き立て役◎一気に冬ですね…ご自愛下さい😊
写真
リリ&キティ
レシピをクリップしていました(^.^)      栄養満点でモリモリいけます‼️お弁当にも良いですね❗また作ります
写真
ほろぴ
ハム入り卵多めのしりしり美味しかったです♪お弁当にも良いですね。また作ります^^