しょうがごはん☆新しょうがの画像

Description

新しょうががお店に出ていたので、しょうがを使って炊き込みごはん作ってみました☆
しょうがが苦手な娘も気にいってました♪

材料

2合
☆酒
大さじ2
☆白だし
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
分量ー調味料
(あれば)こんぶ茶
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    新しょうがは軽く洗ってみじん切りにする。
    (新しょうがの時期でなければしょうがでもOKです)

  2. 2

    お米はといで水をきっておく。無洗米なら合数用意しておく。

  3. 3

    お米に☆の調味料を入れ、その後、すぐ水を分量のところにくるまで入れる。(ほんの少し少なめがおすすめです)

  4. 4

    その上に1のしょうがを乗せ、普通に炊きます

  5. 5

    写真

    炊きあがったらできあがり☆

  6. 6

    写真

    こってりのおかずに合わせるとさっぱりして相性がいいです☆

コツ・ポイント

しょうがはなるべく細かくみじん切りにした方が、美味しいです☆
しょうがが好きな方はたっぷり入れてください。
娘がしょうがは苦手だと言っていたので1回目は大さじ1程度で作りましたが、これなら食べれる!というので2回目は大さじ2で作りました☆

このレシピの生い立ち

おかずに合うシンプルな炊き込みご飯が作りたくて作ってみました。スーパーで新しょうがが出ていたので、春を感じるレシピになりました☆
しょうがが苦手な娘もおかわりしてくれました。
白だしを使うことで味付けも簡単です♪
レシピID : 5571949 公開日 : 19/04/25 更新日 : 19/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るんぽりゅー
旬の枝豆を入れてみました。彩りよくできました。
写真
アチャこ
新生姜がほんのり香って上品なお味ですね。生姜好きの我が家は新生姜がもっと多くても大丈夫そうです!
初れぽ
写真
梅しゃん☆
ほんのり味が付き生姜の香り十分楽しめる、絶妙バランス!美味しい!