揚げないのに美味!ヘルシーおからコロッケ

揚げないのに美味!ヘルシーおからコロッケの画像

Description

分量は大体でOK!おからとじゃがいもを同量で。オーブンで焼くのでとてもヘルシーだけど美味しいおからコロッケです!

材料 (6~7個分)

4枚ほど
1/2個
1/3本
マヨネーズ
大さじ1/2
塩コショウ
少々
オリーブオイル
適量
適量
1/2個分
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    生おからを耐熱容器に入れ600Wで1分30秒温めて水分を飛ばす。

  2. 2

    じゃがいもの皮を剥き一口大程の大きさに切り、耐熱容器に入れ600Wで約5分温める。熱いうちにじゃがいもをつぶす。

  3. 3

    玉ねぎ、ベーコン、人参をみじん切りにする。熱したフランスパンにオリーブオイルを入れ切った具材を炒め冷ましておく。

  4. 4

    ボウルにつぶしたじゃがいもとおから、炒めた具材、マヨネーズを入れて混ぜ合わせ塩コショウで味を整え小判型に成形する。

  5. 5

    小麦粉→卵→パン粉の順に付けていき、クッキングシートを敷いた天板に並べる。上からオリーブオイルを全体にかける。

  6. 6

    200℃に温めたオーブンで20分程焼いたらできあがり。
    焼き色が付かない時は様子を見ながら更に焼いて下さい。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間が違うので様子を見ながら焦がさないよう焼いて下さい。カロリーは上がりますがコロッケの中にチーズを入れても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

おからコロッケを揚げずにヘルシーに食べたくて考えました。
レシピID : 5572056 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayanami210
パン粉を横着したけどめちゃくちゃボリュームあって美味しかったです
初れぽ
写真
クックV8GXUG☆
揚げていないのでヘルシーで美味しかったです。