桜のミルクプリン

桜のミルクプリン
桜あんを使った可愛いピンクのミルクプリン。
桜のゼリー玉をトッピングしました。

材料 (110mlの容器で5個)

桜のミルクプリン
200g
砂糖
10g
生クリーム(植物性ホイップ)⑯参照
150cc
牛乳
200cc
○桜リキュール
大匙1
○水
大匙2
桜エッセンス
あれば数滴
桜のゼリー玉
水の6%
砂糖
水の6%
行程8参照
桜花の塩漬け
5輪(必要な個数分)

1

桜リキュールと水に(リキュールがなければ水大匙3でもOK)ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
ゼリー玉の桜花塩漬けは軸を短く切って塩抜きします。

2

小鍋に桜あんと砂糖を入れて、生クリームを少しずつ加えながらヘラで伸ばすように混ぜる

3

②の鍋を火にかける。ヘラで混ぜながら、沸騰する寸前まで温める。

4

①をチンで沸騰しないように温めて③の鍋に加え混ぜる。更に牛乳を加え混ぜる。

5

鍋底を氷水に当てて混ぜながら粗熱をとり、エッセンスを加える。更にトロミがつくまで混ぜる。

6

好みの器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やします。
〜この間にゼリー玉作り〜

7

写真

こんなのを使いました。
直径2.8㎝の玉が20ヶ作れる製氷皿です。

8

まず、どの位の量の水が必要か?をチェック!製氷皿に水をたっぷりと入れてみて、それを計量カップに出して量りましょう。

9

うちの製氷皿は300ccでした。アガーと砂糖は、その6%ほど用意します。※甘さ控えめです。砂糖は好みで増やして下さい。

10

小鍋にアガーと砂糖を入れてグルグルよく混ぜてから、水を注ぎ、更にグルグル混ぜます。

11

火をつけて、絶えず混ぜながら弱火で加熱。フツフツしてから2分加熱、火を止めます。
製氷皿にサッと水をかけて水気を切る。

12

製氷皿に⑪を少なめに注ぎ、①の花を一輪ずつ、花びらが開くように振りながら入れます。その上から再び⑪を静かにタップリ注ぐ。

13

写真

ケチな私は必要な個数だけ桜花を入れて、残りは缶詰のフルーツを入れました。笑

14

写真

蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。取り出す時は爪楊枝でタコ焼きをひっくり返すようにクルっと取ります。

15

写真

プリンの上にホイップクリーム(市販のデザートホイップ使用)を絞ってゼリー玉をのせたら出来上がり〜〜!

16

写真

使用したクリーム。この安物でも十分美味しいですが、好みの物をお使い下さい。1パック使い切る場合は牛乳の量で調整下さい。

コツ・ポイント

桜あんは市販のものでもOK。
④ピンク色が薄いと感じたら、好みで食紅を加えて下さい。
⑧ゼリー玉のゼリー液は、蓋をして穴から溢れるくらいタップリ入れないとキレイな真ん丸に仕上がりません。

このレシピの生い立ち

生クリームが150cc残っていたので、パパっと簡単に作れる桜スイーツを一品♡
レシピID : 5572323 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/17

First tsukurepo mark
写真

球体ゼリーではないけど簡単美味しく出来ました♪

クックT0VM84☆

初れぽ嬉しいです。素敵に作って下さり、ありがとうございます。