簡単混ぜるだけ✨濃厚 ティラミス

簡単混ぜるだけ✨濃厚 ティラミス
ボウルひとつで混ぜるだけ、あっという間に出来てしまいます。簡単なのに、お店で食べるような濃厚で本格的なデザートに…

材料

マスカルポーネ(またはクリームチーズ)
200〜250g
1個分
カステラ(2cmカット)
5〜6切れ
☆インスタントコーヒー
小さじ4
☆湯
100cc
☆ラム酒orブランデー
大さじ1/2
ココア(製菓用)
適量

1

写真

ボウルにマスカルポーネを入れ、グラニュー糖(今回は花見糖と半々の量)を入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。

2

写真

卵黄を加え、さらに混ぜる。

3

写真

別のボウルで6〜7分だてくらい(とろりとすれば良い)に泡立てた生クリームを②に移し、混ぜ合わせる。

4

耐熱容器やグラス、デザート用カップに、適当な厚さにしたカステラを敷き詰め、混ぜ溶かした☆をカステラに染み込ませる。

5

写真

④に③を流し入れ、表面を平らにしたら、冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。
今回、この他にグラス3個分くらい出来ました。

6

写真

たっぷりのココアを、茶こしでふりかける。

7

写真

マスカルポーネは、こちらのものを使用しました。柔らかく使いやすいです。

コツ・ポイント

材料を加えるごとに、よく混ぜてください。
カステラに含ませるコーヒー液は濃いめに、ラム酒やブランデーを加えれば、一層本格的なお味に…コーヒー液のグラニュー糖はなくても良い。
できれば、マスカルポーネを使うのをオススメします。

このレシピの生い立ち

お家にいながら食べられる簡単でおもてなしになるデザートを作りたくて、考案しました。
レシピID : 5572408 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」