簡単ウドのきんぴら

簡単ウドのきんぴら

Description

酒の肴に……白米に……簡単ピリ辛おかずなおつまみ

材料 (2~3人分)

山ウド
1本
日本酒
3~4周
サラダ油
1〜2周くらい
少々

作り方

1

山ウド洗い、皮ごと短冊切りにします。穂先は半分位に切る。

2

フライパンにサラダ油を引き、七味を少々入れ熱したらウドの穂先以外を入れて強中火で炒める。数分後、穂先も入れて炒める。

3

根の方がしんなりというか半透明っぽくなったら酒・麺つゆを入れて炒める。

4

炒まってきたら味見をし微調整して、香り付けにごま油を回し入れ軽く炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

うちは一味が大好きなので初め(②の時)に大さじ1は入れてしまいますが、初めに入れ過ぎると辛味が取れなくなるのでご注意ください。ちょっと辛くし過ぎたら卵を2〜3こ溶いて炒め合わせると良いですよ!
春の山ウドはアク抜き不要で、簡単に炒まります。

このレシピの生い立ち

毎年、義母が作ってくれてたのですが……もう歳で作れなくなってきたので自分流でやってみたら、義母にも旦那にも好評でした!
レシピID : 5572605 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/24

写真

ピリ辛でおつまみになりそう♪美味しかったです

クックKC557C☆

つくれぽ感謝です☆リピメニューになれば光栄です(^^♪

19/04/20

First tsukurepo mark
写真

七味が効いて美味しい(^-^)

カバゴン

白米にも酒の肴にも合いますね!美味しそうなつくれぽ感謝です☆