私の大好きな、母のカレイの煮つけ♪

私の大好きな、母のカレイの煮つけ♪
カレイはふんわり!甘辛いタレに絡めて召し上がってください!薄切りにした生姜にもタレが染み込んでおいしいですよ!

材料 (2人分)

カレイ
2切れ
半かけ
100cc
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1

1

鍋にカレイを入れ、ひたひたの水(分量外)を入れ沸騰させる。沸騰したらお湯を一度すてる。
生姜は薄切りにする。

2

1に水100cc入れ、沸騰したら生姜・砂糖・みりん・酒・醤油の順番に調味料を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をする。

3

火を中火にして煮汁が1/3強くらいになったら火を止め完成!
完成後、少し置いておくと味がなじみます。

4

※食べる際、タレを絡めて食べるとおいしいです!

コツ・ポイント

1のお湯を捨てる際、カレイが崩れやすいので優しく扱ってください。
3で火を止めたあと、しばらく置いておいたほうが味がなじんでいいです☆
その際キッチンペーパーははずしておいたほうがいいと思います。(ペーパーが煮汁を吸ってしまうので)

このレシピの生い立ち

母が作る『カレイの煮付け』がとっても好きで、どうしてもマスターしたくて何度も何度も作ってやっと納得いくものになりました!
レシピID : 557300 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/07

First tsukurepo mark
写真

少し煮崩れてしまいましたが(>_<)味はめちゃウマです❤感謝~!

3姉妹ちゃんママ

魚は優しく触れると煮崩れしずらいですよ!お味はよくてよかった