あめゆじゅとてちてけんじゃ☆大根と長芋

あめゆじゅとてちてけんじゃ☆大根と長芋

Description

宮沢賢治の詩『永訣の朝』より、青い蓴菜模様のついた陶椀に入れた雨雪のような食べ物。人生の甘さに長ねぎの辛さと生姜の苦さ。

材料 (3~4人分)

大根
150g
150g
長ねぎ(白い部分)
5~10センチ
2~3枚
醤油
大さじ1/2
その他
(お好みで)ポン酢・しそドレッシングなど
小さじ1

作り方

1

写真

大根と長芋を同量用意します。
長ねぎと生姜の薄切りみじん切りします。
調味料を用意します。

2

写真

ボールに大根をすりおろし、その上に長芋をすりおろします。逆順でもOKです。

3

写真

長ねぎ・生姜のみじん切りと醤油・めんつゆを加えて良く混ぜます。
(お好みでポン酢・しそドレなど)

4

写真

器に盛り付けます。
まるで雨雪のような食べ物の完成。

5

写真

★納豆に合わせても美味しく頂けます。

コツ・ポイント

ゆで野菜や炒め野菜にかけて酒の肴、ポン酢・しそドレッシングなどを加える、スタンダードにととろご飯でも好し。納豆に合えても美味しく頂けます。

出汁を加えるので、一日くらいは冷蔵庫で保存可能かと思います。

このレシピの生い立ち

【文学メシ!】
ラマンマディラーラさんの文学飯同好会に刺激を受け、ずっと前に作ったこれを思い出しました。
誰もレシピを気に止めておらず、自分でも気に入らない部分があったため、削除しました。それを今回、再考して作り直してみました。
レシピID : 5573230 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/08/16

写真

とろろと大根おろしコラボ美味しい!ご飯がサラサラ入る。ポン酢で。

azbjbn

いつもれぽ感謝致します。夏はこういう食べ物が欲しくなりますね

19/04/17

写真

美味しいのでリピしました!納豆に合います!ごちそうさまでした♡

みせす☆まあさ

リピとても有難いです。生姜の隠し味が納豆で新鮮に感じました。

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

大根が味を引き締めますね!とても美味しかったです。また作ります♡

みせす☆まあさ

初れぽ頂けて大感謝です。手間ですが痒み解消さっぱり感など利点