余った食パンで作る☆バターミルクラスク

余った食パンで作る☆バターミルクラスク

Description

食パンが余ってるけど消費しきれないっていう時におすすめです。2019.04.12人気検索1位ありがとうございます!

材料 (食パン2枚分)

食パン
2枚
 
砂糖
60g
バター
20g
牛乳
30g
大さじ4

作り方

1

食パンを角切りにし、オーブンシートを敷いた天板に重ならないように並べて120℃に余熱したオーブンで20分焼きます。

2

食パンを焼いている間に、鍋に砂糖と水を入れて中火で火を通します。泡が消えないような粘り気が出たらバターを入れて混ぜます。

3

バターがよく混ざったら牛乳を少しずつ入れて泡が消えないような粘り気が出るまでよく煮詰めていきます。

4

パンが焼けたら3に入れて熱いうちによく絡めます。絡んだらパンを焼いたオーブンシートの上に重ならないように並べます。

5

表面が冷えて固まったらできあがりです。

コツ・ポイント

☆砂糖を泡が消えないレベルまで煮詰めるのがポイントです。水っぽいと食パンが水分を吸ってしまいます。
☆トーストの香りもプラスしたい時はオーブンの温度を少し上げて焼いてください。

このレシピの生い立ち

食パンのちょい残しが多い我が家...だいたい最後は私が食べていたのですが、朝食以外においしく食べれるレシピを考えてみました。
レシピID : 5573475 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/09/07

写真

半量で作りました!簡単で美味しかったです^_^

クックKI8TCR☆

つくれぽありがとうございます!つやがあっておいしそうですね☆

19/05/08

写真

美味しいおやつに早変り!手軽で子どもも喜びました♪ヽ(´▽`)/

yukky☆mama

つくれぽありがとうございます!お子さんに喜んで頂けて良かった

19/05/04

写真

美味しくできました!家族からも大好評でした♡

けろぷに

つくれぽありがとうございます!またご家族に作ってあげて下さい

19/04/30

写真

めっちゃくちゃ美味しくて止まらなくなりました!

K_Amama

つくれぽありがとうございます!たくさ