鰹が香る、沖縄塩焼きそば

鰹が香る、沖縄塩焼きそば

Description

沖縄のソーキ(豚の汁ソバ)に使う麺を使ったスパム入りの塩焼きそば。麺がモチモチで美味しいですよ~^^
鰹ダシの旨味とスパムの塩分で、沖縄料理屋で食べるお店の味ですよ~♪

材料 (3人前or大盛り2人前)

沖縄ソバ
2個
キャベツ
1/3個
たまねぎ
1/2個
スパム
1/2缶
鰹ダシの粉末
小さじ1~1.5
お湯
90cc
鰹節
適宜
適宜

作り方

1

【 準備 】
スパムとキャベツは、適当に細切り。玉ねぎもスライスしておく。お湯に鰹ダシの粉末を溶いておく。

2

写真

包丁の背で袋の上から半分に麺を切り、チンして温めておくと具と馴染みやすいです。

3

中華鍋を熱して、多めのごま油を入れスパムを軽く中火で炒める。キャベツ・玉ねぎを入れて強火で全体に油が回るように炒め、沖縄ソバを入れて、よくほぐしながら麺が温まるまでよく炒める。

4

湯に溶いた鰹ダシの粉末を入れて少し水分を飛ばすように炒める。最後に味見して、好みで鰹節少々を混ぜたり塩少々で味を整える。

5

皿に盛ったら、鰹節をたっぷりかけて好みで彩りに紅生姜を添えます。
お好きなら、コーレーグースを少しかけて食べても美味しいですね^^

6

コツ・ポイント

沖縄そばは、物産ショップで購入しています。
麺の代わりに、水に戻し軽く絞ったくるま麩を使えば美味しい麩チャンプル~。
ソーメンチャンプル~、ゴーヤチャンプル~にもアレンジOKです!スパムの塩気と旨みは一気に沖縄気分にさせてくれますよ!^^

このレシピの生い立ち

いきつけの沖縄料理屋さんで食べたものをお家で再現した、オリジナルレシピです^^
レシピID : 557356 公開日 : 08/04/23 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (26人)

16/06/01

写真

美味しかったです!ありがとうございました♪

なるこォ

モチモチ麺とスパムに鰹ダシ!一気に沖縄気分になれますよね~♪

14/07/30

写真

ゴーヤも入れて♪シンプルなのにしっかり味ついててハマります♡

ミオナン

ゴーヤ入りも夏らしくて良いですね~♪とっても美味しそうデス!

14/07/20

写真

簡単なのに味がしっかりしてて美味しかったです!!また作ります。

かみゅか☆

美味しそうで見てたら食べたくなりました^^レポ有難うです!

14/07/09

写真

スパムずきな主人のお弁当に✨具だくさんで!おいしいー!

ゆかぽっくる

お弁当に沖縄焼きそばなんて!テンションUPしますね!美味しそ

1 2 3 4 5