野菜たっぷり!疲労回復!の簡単スタミナ丼

野菜たっぷり!疲労回復!の簡単スタミナ丼

Description

大手前大学・健康栄養学部の学生考案レシピ!
疲労回復効果のあるアスパラと生姜ダレをからめた鶏肉で食欲増進させましょう♪

材料 (2人前)

ごはん
360g
カットチキン(冷凍)
120g
アスパラガス
4本
白ネギ
2本
にんじん
中2/4本
サラダ油
小さじ2
★ごま
小さじ1/3
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★すりおろし生姜
3g

作り方

1

写真

業務用のカットチキン(ひと口サイズの鶏もも肉)です。こちらは加熱したものを1個ずつ冷凍してるので必要な数だけ使えて便利♪

2

写真

アスパラは固ゆでしておき、あがったら斜めに薄く切ります。白ネギは1.5cm幅、にんじんは千六本切りにしておきましょう。

3

写真

★印の調味料をそれぞれの分量にわけて用意しましょう。

4

写真

熱したフライパンにサラダ油をひき、一口サイズのカットチキンを炒めます。

5

写真

1.5cm幅に切った白ネギを入れて、先に入れたチキンと絡めてよく炒めます。

6

写真

③で用意しておいた調味料を入れて、混ぜあえましょう。

7

写真

全体的に火が通ったら、器にご飯を盛り、その上にフライパンで炒めた具材を乗せます。

8

写真

どんぶりの真ん中に温泉たまごをのせ、上からゴマを散らして出来上がり!

9

写真

今日使ったカットチキンはamazon楽天で取扱中です!
「ジャパンフードサービス コロコロチキン」で検索してください。

コツ・ポイント

生姜はたっぷり!ネギは細かく切りすぎないようにしましょう。

[ 栄養成分表示について (1食あたり) ]
エネルギー:437kcal
タンパク質:28.2g
脂質:6.7g
炭水化物:84.6g
食塩相当量:3.0g

このレシピの生い立ち

大手前大学・健康栄養学部の学生さんが「家にある調味料を使ってできる」に着眼した、どんぶりメニューを考えてくれました!
レシピID : 5573617 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/19

First tsukurepo mark
写真

野菜も鳥も美味しくいただきました!

ぴろり+

つくれぽありがとうございます(^^)とっても美味しそう!