合格おめでとう♪レアチーズケーキ

合格おめでとう♪レアチーズケーキ

Description

イチゴで桜のデコレーションしたレアチーズケーキです。市販のスポンジケーキで簡単~合格お祝いのパーティにぴったり♪

材料 (18㎝ケーキ型1台分)

クリームチーズ
200g
100cc
ヨーグルト(無糖)
100cc
砂糖
80g
大さじ1
★水
大さじ1
市販のスポンジケーキ(15㎝)
1枚分
苺(小さめのもの)
25個くらい

作り方

1

写真

苺6個はへたをつけたまま、縦に3等分になる位置で切り込みを入れます。(3つが繋がった状態になるようにします)

2

苺5個は縦3等分にします。真ん中の苺のへたを三角に切り、ハートの形を作ります。

3

写真

残りの苺はへたを切り落として、縦半分に切ります。

4

写真

型の中心にスポンジケーキを敷き、スポンジと型の間に③の苺の切り口が外側になるように立てて並べます。

5

写真

★印の材料を混ぜ合わせておきます。

6

写真

室温で柔らかくしたクリームチーズと砂糖を混ぜ合わせます。

7

写真

⑥に生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を混ぜ合わせます。

8

写真

⑤を電子レンジ600wで30秒加熱し、⑦に混ぜ合わせます。④の型に流し込み、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし固めます。

9

固まったら②と③の苺を飾って完成♪

コツ・ポイント

小さめの苺を使うと可愛いデコレーションになります。市販のスポンジケーキは一回り小さいサイズを使うと、隙間にしっかり苺を固定できるのでいいです。今回は底が抜けるタイプの型を使いましたが、ない場合はラップを敷いておくと、キレイに取り出せます。

このレシピの生い立ち

春のお祝いにぴったりなレアチーズケーキを作りました。
レシピID : 5574342 公開日 : 19/03/27 更新日 : 20/01/17

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/27

First tsukurepo mark
写真

デイサービス利用者さんの誕生日に。喜んでいただきました^_^

ゆきぼーママ

つくれぽありがとう★お誕生日に嬉しい~とても美味しそうです♪