合格おめでとう♪レアチーズケーキの画像

Description

イチゴで桜のデコレーションしたレアチーズケーキです。市販のスポンジケーキで簡単~合格お祝いのパーティにぴったり♪

材料 (18㎝ケーキ型1台分)

クリームチーズ
200g
100cc
ヨーグルト(無糖)
100cc
砂糖
80g
大さじ1
★水
大さじ1
市販のスポンジケーキ(15㎝)
1枚分
苺(小さめのもの)
25個くらい

作り方

  1. 1

    写真

    苺6個はへたをつけたまま、縦に3等分になる位置で切り込みを入れます。(3つが繋がった状態になるようにします)

  2. 2

    苺5個は縦3等分にします。真ん中の苺のへたを三角に切り、ハートの形を作ります。

  3. 3

    写真

    残りの苺はへたを切り落として、縦半分に切ります。

  4. 4

    写真

    型の中心にスポンジケーキを敷き、スポンジと型の間に③の苺の切り口が外側になるように立てて並べます。

  5. 5

    写真

    ★印の材料を混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    写真

    室温で柔らかくしたクリームチーズと砂糖を混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    ⑥に生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    ⑤を電子レンジ600wで30秒加熱し、⑦に混ぜ合わせます。④の型に流し込み、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし固めます。

  9. 9

    固まったら②と③の苺を飾って完成♪

  10. 10

    2022年3月「合格」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

小さめの苺を使うと可愛いデコレーションになります。市販のスポンジケーキは一回り小さいサイズを使うと、隙間にしっかり苺を固定できるのでいいです。今回は底が抜けるタイプの型を使いましたが、ない場合はラップを敷いておくと、キレイに取り出せます。

このレシピの生い立ち

春のお祝いにぴったりなレアチーズケーキを作りました。
レシピID : 5574342 公開日 : 19/03/27 更新日 : 22/03/24

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sunnysmom
お花見に行けないこんな時に、お家でお誕生日ケーキを手作り。とっても喜んでくれました☆ありがとうございます!
初れぽ
写真
ゆきぼーママ
デイサービス利用者さんの誕生日に。喜んでいただきました^_^

つくれぽありがとう★お誕生日に嬉しい~とても美味しそうです♪