【野菜ソムリエ】ふきの佃煮

【野菜ソムリエ】ふきの佃煮
野菜ソムリエ考案レシピ。春を告げる野菜のひとつのふき。ほんのりとした苦味に、デトックス効果アリと言われます。

材料 (作りやすい分量)

ふき(葉付き)
1束
山椒の実(下処理済)
20g
早煮昆布(又は細切り昆布)
20g
A
・酒
300ml
・しょうゆ
70ml
70ml

1

ふきは葉と軸に分けそれぞれ下処理します。山椒の実も下処理をします。山椒の実の下処理参照ID5574522 

2

ふきの下茹で参照ID4991471ふきの葉の下処理参照ID5574474

3

軸は4~5cm長さに切ります。葉は4~5cm幅に切り、ざく切りにします。早煮昆布は、細く切っておきます。

4

鍋にAとふきの軸の部分、山椒の実、早煮昆布を入れ火にかけます。沸騰すれば火を弱めアクを取りながら20分煮ます

5

葉を加えてサッと煮て冷まします。

コツ・ポイント

ふきの葉に黒い部分があれば除いて使ってください。それぞれ下処理をしてから煮ることで、アクを取り除けます。山椒の実が無い場合は、仕上げに粉山椒を振るか、実山椒の佃煮を加えても良いです。

このレシピの生い立ち

佃煮ですが、塩分控えめの味付けです。おかずとしても食べることが出来、つくりおきもできるようにと考えました。密封容器に入れて冷蔵庫に入れておけば4~5日保管できます。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5574463 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/07

First tsukurepo mark
写真

葉無しふきを頂きました。葉付きならもっと美味しい?ご飯のお供に◎

☆あいちゃん

綺麗な葉付きの蕗なら、ぜひ葉も一緒に。違う食感が楽しめます。