【野菜ソムリエ】ふきの葉の下処理

【野菜ソムリエ】ふきの葉の下処理

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。1束買ったふき。葉を捨てていませんか?葉も美味しいですよ!

材料 (作りやすい分量)

ふきの葉
1束分
適量

作り方

1

ふきの葉は塩を加えた熱湯で茹で、冷水に取ります。

2

写真

水気をよくきり、3~4cm幅に切り、適当な大きさに切ります。

コツ・ポイント

葉に黒く変色している部分があれば、その部分は切ってから茹ででください。広げて幅を3~4cm切ると、使いやすくなります。下処理をしておけば、炒め物や佃煮、炊き込みご飯にもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

ふきを1束買って、軸の部分だけを使うのはもったいないと思い、レシピにしました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5574474 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/04

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/08

First tsukurepo mark
写真

もったいないと思ってたので、色々入れたいと思います!

☆☆Sakko☆☆

佃煮にしたり、炒め物にしたり、色々お試しください