九条ねぎとキノコのおろし和え

九条ねぎとキノコのおろし和え
野菜ソムリエ考案レシピ。殺菌作用のある九条ねぎと免疫力を高めるきのこで、風邪に負けないカラダづくりを!!

材料 (3~4人分)

九条ねぎ
200g
えのき
1/2株(100g)
舞茸
1/2株(100g)
大根
400g
適量
ポン酢
適量
<合わせ調味料>
・醤油
大さじ1
大さじ1

1

写真

九条ねぎは、オーブントースターに入るくらいの大きさに切ります。

2

写真

1の九条ねぎをアルミホイルで包みます。

3

写真

2をオーブントースターで約15分、しんなりするまで焼きます。

4

写真

3の九条ねぎを食べやすい大きさに切ります。

5

写真

えのき、舞茸は食べやすい大きさに切り、ごま油をひいたフライパンで炒め、合わせ調味料で味をつけます。

6

九条ねぎとえのき、舞茸をボールで混ぜ合わせ、すりおろした大根を軽く絞って入れ、ポン酢をかけます。

コツ・ポイント

九条ねぎの葉の部分と白い部分とでは火の通りが違うので、注意してください。焼き加減はオーブントースターによって違います。様子を見て、焼き時間は加減をしてください。

このレシピの生い立ち

九条ねぎはとろーりとした成分であるペクチンを多く含むため、ゆでて絞ると水っぽくなる上、ペクチンも飛び出してしまいます。アルミホイルで蒸し焼きにすることで 九条ねぎの成分を無駄なく摂取できます。野菜ソムリエプロ<倉松京子>考案レジピ
レシピID : 5574480 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/02

First tsukurepo mark
写真

九条ネギ大好き家族です♡大皿大盛り&京あげもINで!美味でした♡

mignonnayu

お揚げさんINはナイスアイデアですね♪またリピしてください。