九条ねぎと豚肉のふき味噌炒め

九条ねぎと豚肉のふき味噌炒め
野菜ソムリエ考案レシピ。ふき味噌のほろ苦さと九条ねぎの甘みがマッチした、ちょっと大人な炒め物です。

材料 (2人分)

九条ねぎ
大1本(約150g)
豚薄切り肉
100g
塩・酒
各少々
サラダ油
適量
A
・ふき味噌
大さじ1
・酒
小さじ1

1

九条ねぎは斜め薄切りにし、白い部分と葉先の部分を分けておきます。

2

薄切り肉は食べやすい大きさに切り、塩・酒をふってしばらくおきます。

3

フライパンにサラダ油を熱し、九条ねぎの白い部分を炒めます。しんなりすれば豚肉を加え、炒めます。

4

豚肉に火が通れば九条ねぎの葉先の部分を加え、混ぜ合わせた(A)を加えてサッと炒めます。

5

ふき味噌の作り方はID5520956を参照してください。

コツ・ポイント

九条ねぎが細い場合は、2~3本、お好みの量を使ってください。(A)を加えた後は焦げ付かないようにサッと炒めてください。

このレシピの生い立ち

京のブランド産品の九条ねぎとふき味噌で簡単に作る炒め物です。九条ねぎの甘味、ふきの苦味を組み合わせ、春先の炒め物レシピに仕上げました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5574496 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」