九条ねぎと豚肉のふき味噌炒めの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。ふき味噌のほろ苦さと九条ねぎの甘みがマッチした、ちょっと大人な炒め物です。

材料 (2人分)

大1本(約150g)
100g
塩・酒
各少々
サラダ油
適量
A
・ふき味噌
大さじ1
・酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    九条ねぎは斜め薄切りにし、白い部分と葉先の部分を分けておきます。

  2. 2

    薄切り肉は食べやすい大きさに切り、塩・酒をふってしばらくおきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、九条ねぎの白い部分を炒めます。しんなりすれば豚肉を加え、炒めます。

  4. 4

    豚肉に火が通れば九条ねぎの葉先の部分を加え、混ぜ合わせた(A)を加えてサッと炒めます。

  5. 5

    ふき味噌の作り方はID5520956を参照してください。

コツ・ポイント

九条ねぎが細い場合は、2~3本、お好みの量を使ってください。(A)を加えた後は焦げ付かないようにサッと炒めてください。

このレシピの生い立ち

京のブランド産品の九条ねぎとふき味噌で簡単に作る炒め物です。九条ねぎの甘味、ふきの苦味を組み合わせ、春先の炒め物レシピに仕上げました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5574496 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まちゃ之助
日本酒に抜群に合います👍このふき味噌の苦味と九条ネギの甘み、豚肉の旨味がトリプルで最高です✨レシピごちそう様でした★