九条ねぎの焼きライスボール

九条ねぎの焼きライスボール
野菜ソムリエ考案レシピ。小さなお子様でも、九条ねぎをパクパク食べることができるおやつです。

材料 (直径3~4㎝・25コ分)

九条ねぎ
100g
サラダ油(手に付ける用)
適量
A
・ごはん
100g
120g
100g
・粉チーズ
40g

1

九条ねぎは小口切りにします。

2

写真

1とAの材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

3

写真

サラダ油を手のひらに塗り、2を直径3~4㎝に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

4

180℃に予熱しておいたオーブンで10分~15分焼いて仕上げます。

コツ・ポイント

手順3で、手のひらに生地がつき始めたら、再度サラダ油を塗ってください。季節のお野菜に色々変えて楽しめます。子ども達の年齢に合わせ、食べやすい大きさに仕上げてください。小さく丸めた場合は焦げ過ぎないように、焼き時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

小麦粉や砂糖を使わず、子ども達と楽しく一緒に作ることができ、野菜をたっぷり使ったおやつをと考案しました。九条ねぎが苦手な小さなお子様でも、パクパク食べることができますよ。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 5574508 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」