【野菜ソムリエ】山椒の実の下処理

【野菜ソムリエ】山椒の実の下処理

Description

野菜ソムリエ考案。山椒はミカン科の芳香性の高い植物で実はピリッと辛さを感じます。簡単な軸の取り方をご紹介します。

材料 (作りやすい分量)

山椒の実
500g
少々

作り方

1

塩を加えたたっぷりの熱湯で5~6分、指でつぶれる程度に茹でます。

2

写真

ザルで水気をきり、たっぷりの水で1~4時間さらします。途中で何度か水を替えます。

3

写真

軸を実から外します。殺菌のために、軸を外した実を再度さっと熱湯を通してもよいでしょう。

4

写真

一度に使いきれない分は、小分けにして冷凍保存をしておくと便利です。

コツ・ポイント

茹でてから水にさらす時間はお好みです。ピリッと辛いものがお好きな方は、30分程度で上げてもよいでしょう。茹でた後、小分けにしてラップに包み、袋に密封して冷凍をすると1年程度使えます。チリメンじゃこと炊いたり、炒め物に使ってください 。

このレシピの生い立ち

山椒の実の軸を外すのはお手間ですよね。思い切って軸付きのまま先に茹で、その後に軸を外すと、実が柔らかくなっていて、意外にも簡単に外せました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>お薦め。
レシピID : 5574522 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/11

写真

実を外すのが楽になりました!

のんまま33

レポ、ありがとうございます。楽だとお料理が楽しくなりますね♪

19/06/27

写真

香りよくできました!ちりめん山椒を作ります。

tenmusu3

ちりめん山椒、良いですね(^^)/炒め物や煮物にもぜひ!!

19/05/24

First tsukurepo mark
写真

ワクワク

ふぁんたにゃん

この後、どんなお料理に変身しましたか?レポお待ちしています。