サラダチキンと玉ねぎツナマヨ風&トースト

サラダチキンと玉ねぎツナマヨ風&トースト
サンドウィッチの具
チーズと一緒に焼いてトーストなど幅広く使える万能食材として使えます。
アイデア次第で楽しんで下さい。

材料 (作りやすい量)

鶏胸肉
250g〜300g
玉ねぎ
S〜Mサイズ1個
A
砂糖・塩
各小さじ1/2
50cc
B
大さじ1
砂糖
1つまみ
マヨネーズ・塩コショウ
適量
お好みで
ブラックペッパー
適量
適量

1

写真

鶏胸肉にAを刷り込み酒50ccを振り10分漬けアルミホイルを被せ蓋をし弱火で15分裏返して10分加熱後冷めるまで置く

2

写真

玉ねぎを荒みじん切りにして、耐熱ボウルに入れラップをせずレンジ600wで2分加熱する。

3

写真

サラダチキンをみじん切りにしフレーク状になるまで包丁でたたく。

4

写真

玉ねぎの入っているボウルにフレーク状のサラダチキンを入れBを入れ好みの味に仕上げる。

5

写真

タッパーに入れて冷蔵庫保管5日以内に食べ切って下さい。
(写真のタッパーは400ml)

6

写真

アレンジとして醤油を入れ上に青のりかけて和風にしました。
おにぎりの具や手巻き寿司の具に転用出来ます。

7

大人味に仕上げたい時は粒マスタードを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

子どもでも食べれる味にしています。
味付けの時に味見をし好みの味に仕上げて下さい。
サラダチキン作るの面倒な時は市販品を使って下さい。

このレシピの生い立ち

シーチキンは高いから、安く沢山作れて美味しい物をと思いました。
レシピID : 5574681 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」