甜麺醤で【豚とキャベツの味噌ごま炒め】

甜麺醤で【豚とキャベツの味噌ごま炒め】
手作り甜麺醤を使って、簡単な豚とキャベツの炒め物に。甜麺醤と練りごまは相性がいいんです!

材料 (3人分)

豚ばら薄切り肉
300g
春キャベツ(ざく切り)
300g
●たまり醤油・酒
各大匙1
大匙1
こめ油(又はサラダ油)
小匙1.5
◯手作り甜麺醤(ID 5571356
大匙4
◯白練りごま
大匙1
小匙2
◯酒・にんにくおろし
各小匙1
◯胡椒
しっかりめ
酒(キャベツ用)
大匙1
小匙1.5
粗挽き胡椒
しっかりめ

1

豚肉は食べ易い大きさに切って、●と共にボウルに加えて揉み込む。片栗粉も加えて全体に混ぜ合わせる。

2

小さなボウルに◯を合わせて、よく混ぜる。

3

フライパンに、油を強めの中火で熱して、1・にんにくを炒める。火が通ったらキャベツを加えて一混ぜし、酒を加える。

4

直ぐに蓋をして1分蒸し焼きにする。

5

蓋を外して、2を加え、手早く全体に炒め合わせて火を止める。ごま油を回し入れる

6

写真

直ぐに器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

7

写真

※ 今回使用した、手作り【甜麺醤(ID 5571356)】です。

コツ・ポイント

キャベツをシャキシャキに仕上げたいので、手早く調味料を絡め、火を止めた後は直ぐに器に取り出して下さい。

たまり醤油が無い!場合は、濃口醤油に置き換えて下さい。

キャベツの芯の大きい部分は、削ぎ取って、薄切りにして加えています。

このレシピの生い立ち

手作り甜麺醤を作ったら、必ず作る、我が家の定番料理なんです。
甜麺醤×練りごまは、相性がよく、皆が喜ぶんです。
キャベツはサッと蒸し焼きにして、シャキシャキに仕上げるのが好きです。
レシピID : 5574766 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」