給食☆菜の花サラダの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
ほろ苦さが特徴の菜の花ですが、長めにゆでることで苦みが和らぎます。

材料 (1人分)

2本(15g)
1/2枚(25g)
1/8個(20g)
1センチ(10g)
大さじ1(10g)
1枚
★しょうゆ
小さじ1/2
★酢
小さじ1/2
★サラダ油
小さじ1/2
★砂糖
少々

作り方

  1. 1

    菜の花は2センチ程度の長さに切り、キャベツは太めのせん切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。

  2. 2

    ハムは1.5センチ角に切る。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、菜の花をゆでる。

  4. 4

    1分くらいしたら玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通ってきたら、にんじん、キャベツを加えて、10秒程サッとゆでる。

  5. 5

    野菜を水で冷やし、水気を切る。★の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。

  6. 6

    器に盛り付け、コーンとハムをトッピングしたら、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

菜の花の蕾は火が通りやすいので、茎が太い場合は、茎からゆで始めると良いでしょう。
水で冷やすことでさらに苦味が抜けます。

このレシピの生い立ち

毎月、旬の野菜を紹介する「野菜の日」給食を実施しています。
短い期間しか味わえない菜の花をおいしく食べてもらうために、甘味を感じる野菜と旨味のハムを使って食べやすく仕上げました。

※レシピは家庭用にアレンジしています。
レシピID : 5575010 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/04/03

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート