ふっくらサクサクシュークリーム

おおきくふくらんだシューに、甘いクリームをいっぱい詰め込めば、美味しさいっぱい♪幸せいっぱい♪旬のフルーツも合わせてほおばりましょう!

材料 (15個分)

100cc
牛乳
100cc
無塩バター(角切り)
100g
小さじ1/2
120g
4個
溶き卵(ツヤだし用)
少々

1

鍋に、水・牛乳・無塩バター・塩を入れて火にかける。バターが溶けたらさっと沸騰させ火からおろし、ふるった強力粉を加えて手早くかきまぜる。

2

もう一度火にかけ、余分な水分が飛んで、生地が鍋はだからするりと離れるくらいになるまで木ヘラで練り、火からおろす。(生地がぼってりとひとまとまりになる状態)

3

生地が熱いうちに卵を溶いて少しずつ加える。一度に加えずに、様子を見ながら少しずつ。(分量には一応4個と書きましたが、木ヘラですくった時に、ひとまとまりが落ち、続いてまたひとまとまりが落ちるくらいの柔らかさになったら卵を加えるのをやめてください)

4

直径1cmくらいの口金をつけた搾り出し袋に、③の生地を入れて、、クッキングシートを敷いた天板の上に間隔を開けて直径4cmくらいの円形に搾り出す。その時、中心が高くなるように、最後はスッと引く。

5

ツヤ出しようの溶き卵を、④で搾り出した生地の表面に薄く塗り、180度に温めたオーブンの下段で約25分焼く。(時間は焼き色をオーブンを開けずに確かめながら調節してください)

6

焼きあがったら網の上でさまし、上からだいたい1/3のところにクリームを詰める切り込みを入れ、好きなクリームや果物を飾り、好みで粉砂糖をかける。クリームのレシピもあります。

コツ・ポイント

シューを焼いている途中、絶対にオーブンは開けないこと。しぼんじゃったらシューじゃない!これ、シュー作りの基本!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 55751 公開日 : 02/05/31 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しゅうsan 2008年04月16日 01:00
このレシピでシュークリームに初挑戦してみます。成功したらつくれぽ書きまーす。(初なのであまり期待しないでね)