☺めんつゆで簡単和食♪ひき肉入り煎り豆腐

☺めんつゆで簡単和食♪ひき肉入り煎り豆腐の画像

Description

めんつゆで簡単に作れる甘辛味の煎り豆腐です♪
鶏ひき肉入りでボリューム感UP↑作り置きや常備菜、お弁当の隙間埋めにも☆

材料 (作りやすい分量)

100g
5本
おろししょうが
小さじ2
ごま油
大さじ1
50cc
★めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
七味唐辛子や一味唐辛子(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    水500cc(分量外)をフライパンに入れて中火にかけ、沸騰したら木綿豆腐を崩しながら加えて3分茹でる。

  2. 2

    茹でた豆腐はザルに上げて冷ましておく。
    その間に★印の調味料を混ぜ合わせておく。
    万能ねぎは小口切りにしてする。

  3. 3

    フライパンを洗って拭き、ごま油・おろししょうが・鶏ひき肉を入れ中火にかけ、菜箸でほぐしながら2分炒め、一度火を止める。

  4. 4

    ザルに上げた豆腐が触れる程度に冷めたら、キッチンペーパーに包んで水気を絞り、フライパンに入れる。

  5. 5

    再び中火にかけ、水分を飛ばすように菜箸で混ぜながら2分炒める。
    混ぜておいた★印の調味料をよく混ぜてから加え3分炒める。

  6. 6

    万能ねぎを加え、1分炒めて完成♪

コツ・ポイント

・お好みで七味唐辛子や一味唐辛子をかけても。

このレシピの生い立ち

少しだけ残っていた鶏ひき肉と豆腐が冷蔵庫にあったので、それを使って作れる煎り豆腐のレシピを考えてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5575109 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はっP
シンプルな材料でサッと作れて、味付けもちょうど良いです。