簡単♪黄金比♡レモンパウンドケーキ♡

簡単♪黄金比♡レモンパウンドケーキ♡
覚えやすい分量で、しっとりとしたパウンドケーキです♡
お家にある材料ですぐに出来るよう、砂糖やバターの種類はなんでもOK

材料

バター(有塩でも無塩でも可)
100g
砂糖(砂糖の種類はなんでも可)
100g
2個
★薄力粉
100g
レモン
1/2個〜1個
アイシング(あってもなくても…)
●粉砂糖
80gくらい
●レモンの絞り汁
大さじ2

1

レモンの端を切り落とし大さじ2位汁を絞ったら、皮の部分をおろし器で摩り下ろす。
残りは好きな形に薄くスライスする。

2

写真

スライスしたレモンに大さじ3位の砂糖をまぶし、500〜600wのレンジで2分加熱し、冷ましておく。(写真は三温糖です)

3

袋に★を計り数回振っておく。
ボールにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜ、砂糖を2回に分けて加えよく混ぜる

4

溶き卵を少量ずつボールに加えよく混ぜ、振っておいた★を加えてゴムベラでさっくり混ぜあわせ、2で出来た砂糖汁を加える。

5

摩り下ろしておいたレモンの皮を加え、パウンド型に流し入れたら、
170度に予熱したオーブンで30分焼き、粗熱を取る。

6

写真

●を混ぜ合わせておく。
粗熱が取れたら型から外し、2のレモンを飾り、混ぜ合わせた●をかけ、アイシングが乾いたら完成!

コツ・ポイント

一晩かかるレモンの砂糖漬けが、レンジを使うことであっという間に完成します。
アイシングはお好みで♡なくてもさっぱりと大人味で頂けます!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に半分だけ残ってしまったレモンの救済です…
レシピID : 5575239 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」