お弁当にも!玉ねぎが甘~いブタの生姜焼き

お弁当にも!玉ねぎが甘~いブタの生姜焼き
家にあるもので作る豚のしょうが焼き。豚こまで簡単、タレが絡んで美味しい!玉ねぎが多いとより甘いタレに。

材料 (二人分)

豚肉細切れ
200g
玉ねぎ
中1個
砂糖
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ2
ケチャップ
大さじ1

1

写真

玉ねぎを適当な大きさにカット。付け合わせではなくタレの一部になると考えてもらってOKです。豚こまは、解凍しておく。

2

フライパンに油を熱し、玉ねぎを中火弱火でじっくり炒めます。飴色に近づくほど甘くなります。お好みの状態へ。

3

豚こまを投入し、軽く火を通します。

4

写真

砂糖、ケチャップ、みりん、醤油、生姜・にんにくチューブを投入。なるべくこの順番で。あとは、片栗粉とレモン汁を少々。

5

写真

更に軽く炒めたあと、お皿に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

先に玉ねぎを炒めること。豚肉は炒めすぎないこと(固くなるから)。調味料は甘いものから投入すると味が染みやすい…と思ってます。

このレシピの生い立ち

エ○ラしょうが焼きのタレってありますよね。あれの原材料表記見てると、家にあるもので出来るんじゃ?と想って作ってみたのがきっかけです。なるべく食品添加物を減らしたいですよね♪
レシピID : 5575289 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/05/06

写真

ニンジンもプラスして。 ご飯がめっちゃ進む味で美味しかったです。

ジュン0509

ありがとうございます!もりもりいっちゃって下さい!

19/05/01

写真

ケチャップって意外と合うんですね!甘めの生姜焼き美味しかったです

白瀧雫

お子さま味覚なので、甘めに(笑)ありがとうございました!

19/05/01

写真

美味しくできました!もう少し生姜を多くしても美味しいかもです♪

じろー名古屋

お好みでアレンジしてください♪ありがとうございました!

19/04/25

写真

生姜の味は分かりにくいですが、簡単で美味しかったです。

島猫。

簡単が一番です!ありがとうございました!