レンジで簡単♡春キャベツと豚肉の重ね蒸し

レンジで簡単♡春キャベツと豚肉の重ね蒸し

Description

豚肉と春キャベツを使った疲労回復レシピ☆
生姜も入れることで新陳代謝も高まります♡ポン酢でさっぱりといただきます。

材料 (2人分)

春キャベツ(キャベツ)
5枚
豚ロース(豚しゃぶ用)
400グラム
ポン酢
人数分

作り方

1

写真

今回は豚ロースで作りました。豚ロースを半分に切ります。春キャベツも洗って食べやすい大きさにカットしでください。

2

写真

キャベツ→豚ロース→生姜チューブ(生姜スライスでも可)の順に重ねていきます。最上段はキャベツにしてください。

3

写真

何層にもして最終的にはこんな感じに。
ラップをして600wで5分〜6分チン。お肉の色が変わるまでチンしてください。

4

写真

出来上がり♡食べにくい場合は十字に包丁を入れてください。あとはポン酢やヤンニャム(韓国甘味噌)などお好みの味でどうぞ♡

コツ・ポイント

うちはさっぱりいただきたいので、生姜とポン酢のみですが、塩胡椒を振るのも味がしっかりとして美味しいです。ポン酢だけでなく甜麺醤などアレンジしてください♡
豚肉もロースでなくてもOK。豚しゃぶ用の薄切りがおススメです。豚コマでも大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

時間がない時に母がよくにチャチャっと作ってくれた料理の一つです。手間も少なく、またボリューム満点な一品です。
疲れたときでも簡単に出来るうえに、疲労回復効果抜群です♡
レシピID : 5575408 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/31

写真

いつもはコンソメでやってましたが、ポン酢もさっぱりで良いですね!

chee50

ありがとうございます♡コンソメ蒸しキャベツも美味しそう♡

19/04/12

First tsukurepo mark
写真

ミルフィーユ鍋みたいな感じでとても美味しかったです。

まあるあまる

初つくれぽありがとうございます♡