牛肉の下処理 くさみ、アク取りに

牛肉の下処理  くさみ、アク取りに

Description

少し手間がかかりますが、お安いお肉の臭みを取り、柔らかく仕上げます!

材料 (1人分 200g換算)

牛肉
200g
牛乳
大さじ2
炭酸水
100cc

作り方

1

写真

ビニール袋に牛肉と牛乳、炭酸水を入れて揉み込み、冷蔵庫で30分寝かせます。牛乳が臭みを吸着し、炭酸水が肉を柔らかくします

2

写真

ザルにあけて水を切り、更に流水をかけて軽く洗います。

3

写真

フライパンを中弱火にかけて油を引き、冷たいうちに肉も入れて広げます。肉の水分は多少残ってても大丈夫です。

4

写真

色が少しずつ変わるのを丁寧にひっくり返すなどして弱火でじっくり火を入れます。

5

写真

肉から含んでいた水分と一緒にアクも流れ出ます。中火で一気に火を入れるとアクが肉の中に残ります。すごい色してますね…。

6

写真

肉の色が全て変わったらザルにあげ、フライパンのアクを捨てて軽く水で流してコンロに戻し、今度は中火にかけます。

7

写真

フライパンを火にかけてる間に肉も軽く流水で洗います。

8

写真

肉をフライパンに戻してさっと炒め、軽く水分を飛ばしたら完成!そのあとお好きな料理にお使いください。

9

写真

私はそのまま塩コショウして炒めて食べたり、焼肉のタレを絡めたりしてます。

コツ・ポイント

※ある程度火を入れてるのでその後また長時間火を入れると固くなります。

※あくまで外国産などのお安いお肉でやっています。霜降りのきいた高級なお肉でやると旨味やら美味しい油が流れ出ると思います。試してはいませんが…。

このレシピの生い立ち

臭み取りに牛乳、柔らかくするのに炭酸水、火入れは弱火がいい…という情報を知っていて全て試したらアクと余計な油が全部取れた、という偶然の産物です。
レシピID : 5575692 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」