簡単!クルミのドロップクッキーをそば粉で

簡単!クルミのドロップクッキーをそば粉で
用意するのはボウルとスプーンだけ♪簡単!バター不使用。そば粉とクルミでヘルシー♪グルテンフリー!香ばしくて美味しいです!

材料

1個
大さじ2
素焼きクルミ
50g
大さじ2
薄力粉
20g
そば粉
80g
ひとつまみ

作り方

1

クルミは粗みじん切りにする。

2

写真

ボウルに卵黄、油、豆乳、きび砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。

3

写真

ビニール袋に薄力粉、そば粉、塩を入れ袋の口を閉じて振り混ぜる。

4

写真

2のボウルに3を入れ、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜる

5

写真

クルミを入れ、混ぜる。

6

写真

大さじ1のスプーンで生地をすくい、形を整えて天板に並べる。
真ん中を指で押してへこませる。
(火の通りをよくするため)

7

写真

オーブンはあらかじめ150℃に予熱しておく。25分焼く。

8

写真

指で軽く押してへこまなければ焼き上がり。
(やけどに注意してください!)
天板にのせたまま冷ますとカリッとなります。

コツ・ポイント

生地を寝かせると油が染み出てくるため、すぐに焼いて下さい。
4の行程で生地を練ってしまうと焼き上がりが固くなります。
切るように混ぜるとサクッとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのおやつを作れないかと思いつきました。
そば粉とクルミで体に優しいおやつです♪
公式サイトはこちら(動画も載せています)

https://youkorotei.com/
レシピID : 5575749 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」