♡文旦とホワイトチョコのおからケーキ♡

♡文旦とホワイトチョコのおからケーキ♡の画像

Description

生おからで作る文旦がホワッと香るしっとり濃厚なケーキです。小麦粉は使いません(^ー^)混ぜるだけ簡単です。

材料 (5号1ホール(8等分))

1個
30ml
◎サラダ油
大さじ1
★パルスイート
小さじ2と1/2
★ホワイトチョコパウダー(チョコチップ)
10~15g(好みの量適量)
文旦ピール(オレンジやレモンピールでも)
25g

作り方

  1. 1

    写真

    文旦ピールは自家製でも市販物でもOK !小さく刻む。文旦がなければ味は少し変わりますがオレンジやレモンピールでも出来ます

  2. 2

    ボールに◎の卵を入れ泡立て器で、黄身と白みが混ざるまで混ぜたら残りの◎の材料を上から順に加えて良く混ざるように混ぜる。

  3. 3

    オーブンを180度に余熱する。 

  4. 4

    別のボウルにおからを入れて、泡立て器でグルグル混ぜて玉になっているものをほぐす。★の材料を加えて混ぜる。

  5. 5

    ④に②で混ぜた◎を加えて混ぜる。文旦ピールを加え混ぜ、しっかり混ざったら型に流し入れる。型を台の上に落として空気を抜く。

  6. 6

    オーブンの余熱ができたら180℃で40分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら型からはずして冷まして、出来上がり。私は、熱がとれたら半日くらい冷蔵庫に入れておきます。

コツ・ポイント

ホワイトチョコパウダーは100均(DAISO)の物を使用しました。無いときはホワイトチョコチップを好みの量で代用。5号の型もDAISOさんのシリコン型を使用しています。ヨーグルトは無糖でも加糖でもOK! 水切り不用です。

このレシピの生い立ち

自家製文旦ピールを作ったので、何か出来ないかと作ってみました。クリームとミントで可愛く飾っても!文旦の良い香りと少しの苦味、ホワイトチョコの甘いミルキーな風味が良く合います。
レシピID : 5575948 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート