割とおいしいガパオライスの画像

Description

割と美味しいです。ガパオライスです。たぶんはじめて分量真面目に書きました。調味料は適当なので察してください。

材料 (1人分)

1/2
バジル
6枚
1個
0.6合
胡椒
3粒をグラインド
ナンプラー
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
鷹の爪
1

作り方

  1. 1

    鶏挽肉は1度茹でます。(茹でなくてもいいです。)にんにく、玉ねぎはみじん切り、鷹の爪は輪切り、パプリカは1cm角くらいに

  2. 2

    油を薄く引き、にんにく、鷹の爪、玉ねぎを炒め、色が変わってきたらひき肉を入れる。ある程度炒めたらパプリカを加える。

  3. 3

    ナンプラー、ウスターソース、胡椒を加えて炒め、ぱーってなってきたら刻んだバジルをくわえる。

  4. 4

    ご飯をもり、炒めたヤツをもり、最後に目玉焼きをのせる。

コツ・ポイント

とくにないです。オイスターソース使いたかったけどなかったのでウスターソース使いました。目玉焼きは冷めた状態のフライパンに割入れてから熱するといいと思います。強火でぶわって一気にやると早く綺麗にできます。※追記:オイスターソースありました。

このレシピの生い立ち

使う予定なかったのにバジルを大量に買ってしまったのでとりあえず消費するために。パプリカ→調味料ってやりましたが冷静に考えて調味料→パプリカのがいいです。鶏挽肉は1度茹でると固まりにくくなります。僕は茹でてません。
レシピID : 5575949 公開日 : 19/03/28 更新日 : 22/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート