*バル風*アスパラのコク塩ガーリック炒め

*バル風*アスパラのコク塩ガーリック炒めの画像

Description

オリーブオイルのコクとパンチあるガーリックが効いた、アヒージョ風旨塩炒めです♪5分で簡単*もう一品に活躍のおつまみです◎

材料 (1~2人分)

95g(3本)
オリーブオイル
小さじ1と1/2
小さじ1/4~1/3※
にんにくチューブ
3cm

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラの根本を1〜1.5cmほど切り落とし、厚さ約1cmの斜め切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、アスパラ・にんにくチューブを入れ、塩をふりかけます。

  3. 3

    写真

    中火にかけ、全体を混ぜながら炒めます。アスパラの緑が濃くなり、うっすらと焼き色がつき始めたら火を止めます。

  4. 4

    *2022年1月7日…作りやすい分量に見直し、工程を簡潔にしました。

コツ・ポイント

※塩は小さじ1/4だとほんのり塩気が効いた仕上がり、1/3だとしっかり塩味です。
少量から加えて、完成後に足して調整してもOKです。
にんにくがハネやすいため、長めの菜箸などを使うと調理しやすいです。

このレシピの生い立ち

オリーブオイル×塩×にんにくのおいしさを、バルのアヒージョで知りました。家でも食べたいけど胃がすぐもたれる私は、油で煮ることに少しためらい…少ない油で同じ味の炒め物を作りました♪ブロッコリーなどでも美味しいです◎
レシピID : 5576091 公開日 : 19/04/03 更新日 : 22/03/01

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
**めろん**
もっといっぱいで作れば良かった!美味しいです〜♡
写真
SmileMommy
簡単もう一品。アスパラが美味しすぎてお箸が止まりません!!小さめに切るから、おつまみにも、子供が食べるのにもGood(^_^)
写真
SmileMommy
簡単&短時間でもう一品できてありがたかったです◎ 立派なアスパラガスも柔らかくなり、これはハマります(^^)b
写真
ベティ3
サクッと作れて美味しかったです!