濃厚過ぎない【ゴルゴンゾーラのペンネ】

濃厚過ぎない【ゴルゴンゾーラのペンネ】

Description

濃厚なゴルゴンゾーラ感では無く、濃厚過ぎない、旨味程度のゴルゴンゾーラ感で作りました。

材料 (2〜3人分)

ペンネ(乾燥)
150g
ベーコン(ID 4975891
100g
玉ねぎ(薄切り)
1個(200g)
アスパラガス(斜め薄切り)
2本(50g)
●水
適量
●粗塩
適量(水の1%程)
◯バター
15g
塩・胡椒
各適量
薄力粉
大匙1
■牛乳
300ml
小匙1.5〜2
ゴルゴンゾーラ
40g
粗挽き胡椒
しっかりめ

作り方

1

鍋に●を加えて沸かし、ペンネを表示時間+1〜3分茹でる。

2

ベーコンは食べ易い大きさに切る。

3

フライパンにオリーブオイル・2を加え、中火で炒める。◯・玉ねぎ・アスパラガス・にんにくを加えて、塩・胡椒を振って炒める。

4

玉ねぎが透き通ったら、薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒めて、■を加える。

5

混ぜながら加熱し、煮立ったらゴルゴンゾーラを加えて、溶かす。茹で上がって水気を切ったペンネを加え加熱しながら全体に絡める

6

写真

器に盛り、オリーブオイルを回し掛け、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

ペンネは、標準茹で時間11分の物を使用し、プラス3分茹でています。

ソースが出来てから、ペンネを加えるまで時間がある場合は、一度火を止めて、ペンネを加える直前に再び火を付け、ソースを煮立ててからペンネを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

普段、濃厚なゴルゴンゾーラ感満載のペンネを作ることが多いですが、
三男が『臭いー!』と嫌がるので、濃厚過ぎない旨味程度のゴルゴンゾーラ感で作りました。
レシピID : 5576245 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」