カリカリおあげのフロランタン

カリカリおあげのフロランタン
おあげの大豆イソフラボン、ナッツのビタミンEの抗酸化作用で美容、老化防止の期待もできる女性にオススメのスイーツです!

材料

油揚げ
2枚
バター
50g
砂糖
50g
大さじ1
大さじ2
ミックスナッツ(無塩)
90g

作り方

1

写真

2

準備としてオーブンを180度に予熱しミックスナッツは袋に入れめん棒などでたたき、ナッツの形が少し残るくらいに砕く。

3

①油揚げを熱湯に通して油抜きをし、キッチンペーパー等で水気をふきとる。

4

②①の油揚げを開く。

5

③熱したフライパンにココナッツオイルをひき、②をカリカリになるまで弱火で焼く。

6

④③をクッキングシートを敷いたオーブンの天板に広げて乗せる。

7

⑤③のフライパンの油を軽く拭き、ミックスナッツを少し香りが立つまで乾煎りする。

8

⑥鍋にバター、砂糖、はちみつ、豆乳を入れて火にかけ、煮立ったら弱火で少し茶色くなるまで煮詰める

9

⑦⑥に③のミックスナッツを入れて混ぜる。

10

⑧⑦を④の上にまんべんなく伸ばす。

11

⑨180度のオーブンで焼き色がつくまで焼く(15分程)

12

粗熱を取り、切り分ける 。

コツ・ポイント

フロランタンの土台をおあげにすることで、
ココナッツオイルの香り、カリカリ食感がプラスされ、糖質、カロリーoffでも物足りなさを感じないスイーツができました♪

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(神奈川O様)
レシピID : 5576260 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」