古からある京和菓子♪ あぶり餅

古からある京和菓子♪ あぶり餅

Description

白味噌のタレをぬった京都の名物「あぶり餅」、香ばしい香りときなこのやさしい味わいがマッチ、くせになる美味です♪※米粉

材料 (2~3人分)

山城屋 新潟県産もち粉(米粉)
80g
砂糖
大さじ1
100㏄
山城屋 京きな粉
適量
白みそタレ
30g
砂糖
20g
山城屋 京きな粉
小さじ1
70㏄

作り方

1

写真

もち粉・砂糖を耐熱容器にいれ、そこに水を少量ずつ加えてだまにならないように混ぜる。

2

写真

ラップをして、電子レンジ600Wで2分加熱して取り出し、ぬらしたしゃもじでよく混ぜる。

3

写真

再度ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱する。電子レンジから取り出し、ぬらしたしゃもじで粘りが出るまで混ぜる。

4

写真

きな粉を広げたトレーの上にもちをのせて、全体にきな粉をまぶし親指程度の大きさにちぎっておく。

5

写真

ちぎった餅を串にさす。

6

写真

コンロの直火で焦げ目をつける。

7

写真

〈タレ作り〉
小鍋に白みそ・砂糖・きな粉を入れ、水を少しずついれてだまにならないように溶かす。

8

写真

火にかけてぐつぐつしたら火からおろす。出来たタレをもちにかけたら出来上がり♪

9

写真

この商品を使いました。

10

写真

この商品を使いました。

コツ・ポイント

このレシピはコンロの火であぶっていますが、本家の作り方は炭火でお餅をあぶります。BBQをする時に、おやつとして一緒に作ってもいいかもしれませんね♪
しっかりと焦げ目をつけた方がより本物に近づきます。
※乾物のご購入は、乾物屋JPで検索♪

このレシピの生い立ち

あぶり餅は京都の今宮神社の参道で売られています。このお菓子は400年前から食されていたとのことです。餅を醤油で焼いたような食欲そそる香りに白みそタレをかけて食べましたが、この味が忘れられずにレシピ化しました。ぜひご賞味きださいませ♪
レシピID : 5576450 公開日 : 19/03/29 更新日 : 20/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」