大根の葉炊き込みご飯

大根の葉炊き込みご飯

Description

ごま油香る一品。意外なほど簡単においしく・しかも安上がりな炊き込みご飯が出来上がります。大根の葉や皮は栄養満点。炊き込みごはんといえども蒸らす直前に入れるので失敗しません。大根の皮を入れると甘味が増しておいしいですよ♪

材料 (4人分)

1大根の葉
適量(1-2本分)
2大根の皮
約1本分
3あげ
適量
4おこのみでちくわなど
お好み(1袋)
白ゴマ
適量
適量
下記参照
2合
鶏がらスープの素顆粒
米1合に対しティースプーン軽く1杯

作り方

1

★米を炊くときに鶏がらスープのもと顆粒を米1合に対しティースプーン1をくわえる。よくまぜて通常通りにごはんを炊く。(ちょっと水少なめで)

2

大根の葉と皮は酢水でしっかり洗う。汚れがサッパリ落ちます。
あげと共に小さく切る。

3

写真

★炊き上がる10分前にフライパンに、ごま油を熱し、1~4の順で強火で炒めていく。

4

写真

めんつゆを2~3まわしくらい。焦げ付かないようによくまぜる。味は多少~うすめでもご飯に下味が付いてるので塩加減注意です。
★水分はとばします。

5

写真

★ここが重要ポイント★

ご飯が炊けたらすぐにふたをあけ、★アツアツの具を手早く混ぜる。
★ふたをして5分再加熱(または炊飯)
味気ないときはこのとき少しめんつゆをくわえます。

6

写真

5分後、かきまぜて出来上がり!ゴマをかけて食べてね♪

写真は玄米なので色が濃い目です。

コツ・ポイント

具の水分は良く飛ばすことと、味加減です。さらに具をご飯に混ぜる際は必ず両方ともアツアツでないと味がなじまずベタッとしてしまいます。

鶏がらスープの素はyoukiを、めんつゆはヤマキを使っています。

このレシピの生い立ち

たきこみご飯が食べたいけどたけのこやらにんじんやらを下ごしらえするのが面倒!ということで得意の手抜きレシピです。・・・しかも皮とか葉の有効利用ってすごく得した気分♡♡♡ セコイけど(笑)
レシピID : 557709 公開日 : 08/04/24 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/03/10

写真

主人が『おいし~♪』と大盛りで食べてました♡ σ(´O`*) ♪

◆◇Wtiti*◇◆

ありがとうございます⭐︎嬉しいです⭐︎

15/04/10

写真

ほんのりな味で美味しかったー★

りなかん

ありがとうございます⭐︎嬉しいです⭐︎

10/05/11

写真

美味しくて食べすぎました。旦那も大絶賛♪リピします。

sweetc

なんてうれしいコメント!素敵なレポに感謝★です!

10/04/23

写真

リピーターです♪今回ビーツの葉で代用しましたがやっぱりおいしい~

ふぁみたん

ビーツ!食べたことナイ☆レポ感謝ですお返事遅すみません☆