簡単なのにごちそう♪マカロニグラタン

簡単なのにごちそう♪マカロニグラタン
簡単なのにごちそう。ホワイトソースも失敗なしです。具沢山にすると豪華になりますが、海老か鶏肉どちらかだけでもokですよ。

材料 (約2人分)

ホワイトソース
●バター
40g
●小麦粉
大さじ4
●牛乳
500cc
●玉ねぎ
1/4個
●塩(味をみて調節)
小さじ1/4〜1/2
●こしょう
少々
マカロニ(量はお好みで)
約50〜80g
塩(マカロニを茹でる用)
少々
鶏肉(もも肉でも胸肉でもok)
約100-150g
海老
約100g
マッシュルーム(しいたけやしめじでもok)
1/2パック
☆バター
10g
☆日本酒または白ワイン
大さじ1
☆塩・こしょう(具を炒める用)
少々
溶けるチーズ
お好きな量

1

玉ねぎは薄切り、鶏肉と海老とマッシュルームは食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

ホワイトソースを作る。鍋に●のバターを入れて熱し、焦げないうちに玉ねぎを入れて炒める。

3

写真

透き通ってきたら、小麦粉を入れて炒める。火は弱めの中火

4

写真

小麦粉に火が通るまでしっかり炒める(3分くらい)。粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めますが、焦がさないように注意。

5

写真

一旦火を止め、冷たい牛乳を一気にそそぎ入れる。

6

写真

木べらで底からよくかき混ぜながら、中火で加熱する。塩・こしょうを入れて、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。

7

写真

味をみて必要あれば塩を追加し、味をととのえる。(塩の量は種類にもよるので少しずつ足してください。)ホワイトソース完成。

8

マカロニは塩少々を入れた湯で表示時間通りに茹でる。

9

写真

フライパンに☆のバターを熱し、鶏肉、塩少々を入れ、こんがり焼く。

10

写真

鶏肉に火が通ったら、マッシュルーム、海老を入れ炒め、酒、塩・こしょう少々で味付けする。

11

写真

茹であがったマカロニを10のフライパンに入れて混ぜ、少しなじませる。

12

写真

耐熱皿に薄くバターを塗り(急ぐときには軽く水で濡らすだけでも)、11を入れ、ホワイトソースの半量を入れて混ぜる。

13

写真

残りのホワイトソース、チーズ、パン粉(好みで)をかけて、オーブントースターで美味しそうな焦げ目がつくまで焼く。

14

写真

2019/4/28「ごちそう」と「マカロニグラタン」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

海老か鶏肉どちらかだけでもokです。その他のシーフードや、ゆで卵やアスパラガスなどお好みの具を。
写真は2倍量で作っています。
ホワイトソースに玉ねぎを入れるとダマになりにくく、風味よく仕上がります。もしあれば生クリームを入れても。

このレシピの生い立ち

昔からよく作っている定番の味です。ちょっと特別な日に、海老も鶏肉もきのこもたっぷり入ったごちそうバージョンを作ります。
レシピID : 5577197 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/06/08

写真

チーズ沢山で具材が見えない笑♪美味しいレシピを有難うございます♪

*のえるさん*

ありがとうございます!チーズの焼き色がすごく美味しそうです!

19/04/29

写真

美味しかったです…。

茉央っち

ありがとうございます!焼き色が美味しそうですね^ ^

19/04/27

写真

ワインのおつまみに、味を濃い目にして粉チーズをかけました。

クック1IY8OR☆

美味しそうですね!素敵なアイディアありがとうございます^ ^

19/04/25

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。レシピありがとう!

コニP

こちらこそ作って頂きありがとうございます。美味しそうですね!