里芋でコロッケみたいなハンバーグ 幼児食

里芋でコロッケみたいなハンバーグ 幼児食

Description

豆腐入りのハンバーグはよく聞くが、タンパク質ばかり。幼児にはもっと野菜が食べれるメニューが欲しい!そんな時のメインに!

材料

里芋(小さめ)
5個
にんじん
1/3
玉ねぎ
1個
醤油
小さじ1
合挽きミンチ
200g
1個
約大さじ2
適量
 

作り方

1

里芋の皮を剥き、10分程茹でておく。

2

にんじん、玉ねぎをみじん切りにし、レンジで600Wで3分チン。

3

茹でた里芋を熱いうちに潰し、❷も投入。

4

ここで下味の醤油を入れておき、粗熱を取る

5

合挽きミンチを練り混ぜ、卵、パン粉を入れて混ぜる。

6

粗熱の取れた里芋たちと混ぜ合わせ、丸める。

7

熱したフライパンに少量の油を引き、片面に焼き色をつける。裏返したら、チョコっと水わ垂らして蓋をし、3分程蒸し焼きにする

8

完成です!お好みでケチャップなんかも美味しいかも!

コツ・ポイント

●合挽き肉と芋を半々の分量でするといいですよ!
●もちろん大人もいける!
味を後から追加すればよいですね!このままでも美味しいです

このレシピの生い立ち

幼児食教室でジャガイモを使ったハンバーグレシピを教わりました!お肉ばかりだとパサパサして食べにくいハンバーグでも、お芋を入れるとふわふわで幼児食に向いている事を発見!!今回は家に、あった里芋をつかってよりもっちり食感が出るのではないかと!
レシピID : 5577368 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/25

写真

トロトロで丸められなくて焼き上がりも柔らかかったですが美味しい♡

☆たな☆

19/07/11

First tsukurepo mark
写真

ふわとろ美味!1歳息子の手掴み用に片栗粉で硬めに。完食でした♪

Q~り

レポ感謝♩チビたちが食べてくれとうれしいですよね!