黒き聖獣の森★黒すりごまのカルボナーラ風

黒き聖獣の森★黒すりごまのカルボナーラ風

Description

暗い森に黒き聖獣たちの集う夜。死せるクトゥルフ、ルルイエの館にて夢見るままに待ちいたり。黒すりごまとチーズの相性は上々。

材料 (1人分(大盛り可))

スパゲティ
100g~150g(1.5人分)
スパゲティをゆでる塩
大さじ1
具と調味料
あらびきウインナー(またはハム・ベーコン)
3~4本
じゃがいも(小)
1個
大さじ1
卵(M・L)
1個
パルメザンチーズ(粉)
大さじ3
黒すりごま
大さじ2
ゆで汁
100cc
仕上げ
あらびき(黒)コショー
少々

作り方

1

写真

じゃがいもを薄く細く切ります。
あらびきウインナーをお好みの長さで輪切りします。

2

写真

フライパンにじゃがいもを入れ、漬かるくらいの水を加えます。点火して強火。沸騰から5分でザルに空け水切り

3

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、あらびきウインナー・じゃがいもに焦げ目がつく程度炒めて出します。

4

写真

ボールに卵をしっかり溶いて、黄身と白身が交じり合った状態にします。パルメザンチーズを加えて混ぜます。

5

写真

直径28センチのフライパンに水を6割程度入れ、塩を加えて沸騰させます。(28センチはスパゲティーがギリギリ入るサイズ)

6

写真

強火で、スパゲティーを袋書きにある規定時間ゆでます。

7

写真

スパゲティが柔らかくなってきたら、菜箸などであちこちに素早く小さく巻くように混ぜ続けながらゆでます。

8

写真

ボールとザルに出します。この時ボールに入ったゆで汁は使うので捨てないでください。

9

写真

卵と粉チーズのボールに、スパゲティとゆで汁100cc、炒めたウインナーとじゃがいも、黒すりごまを加えて良く混ぜます。

10

写真

器に盛り付けて、あらびきコショー・パセリを振れば完成です。

11

写真

スパゲティーは普通の鍋でゆでてもかまいません。

コツ・ポイント

一見すると砂まみれのスパゲティのようですが(笑)、たぶん想像より、ずっと普通の味です。
最初にじゃがいもをゆでるのが手間ですが、後は簡単な手順です。

このレシピの生い立ち

黒すりごまをソースに使うスパゲティの第三弾。二度目の失敗があったので三部作で終了とします。
確実に美味しくて黒すりごまに合うソースは、あとはこれしかないと思いました。
レシピID : 5577478 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/09

First tsukurepo mark
写真

マカで謝↓しかしながら聖獣絡み美味な戦場いざなわれ〜胡麻Rp嬉し

☆3匹の子ぶた☆

チャレンジャーですねー初れぽ大感謝!マカロニの方が美味しそ。