お弁当に 鶏ももひき肉 つくねの画像

Description

冷えても美味しい味付けのつくねです。

材料

1/2個
大さじ1
鶏もも肉のひき肉
300グラム
大さじ3
小さじ1/2
生姜汁
小さじ1
・醤油
大さじ2
・酒
大さじ2
大さじ1
・砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    鶏もも肉のひき肉に塩を加え、粘りが出るまでねる。

  3. 3

    水を大さじ3.、生姜汁小さじ1を加え更にねる。

  4. 4

    片栗粉をまぶした玉ねぎを加え混ぜる。ここであまり練らない。

  5. 5

    写真

    8当分にし丸め、フライパンで中火で焼く。焼き目がついたら返して弱火にし7分くらいしっかり焼く。

  6. 6

    写真

    醤油、酒、水、砂糖を混ぜフライパンに入れ、つくねにからめなから煮詰めていく。
    タレがトロッとしたらお好みの加減でとめる。

コツ・ポイント

完成したつくねは一個ずつラップに包み冷凍すれば
お弁当作りの際、チンすれば一品プラスに出来て重宝します。
いろんな部位がありますが、もも肉のひき肉がおススメです。

このレシピの生い立ち

お弁当を作る機会が増えて、冷凍もできるおかずとして作りました。
レシピID : 5577641 公開日 : 19/03/31 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
レモネード滝
間違って買った鶏もも肉を有効利用できました。ふっくらとして美味でした!
写真
モミ太くん
柔らかさが丁度良くて美味しいです。玉ねぎに片栗粉をまぶしておいて、後から挽肉に入れるのはアイデアですね。簡単でした)^o^(
写真
あずきナッツ
お弁当用にリピしてます(^^)
写真
和田ゆうこりん☆
玉ねぎを沢山入れてしまい、ハンバーグ風^-^になってしまったけど、逆に歯ごたえがあって美味しかったです。タレも絶品。感謝です!