おでん(冷凍大根使用)

おでん(冷凍大根使用)

Description

冷凍大根なら下茹で無しでも味がしみますノシ
買ったときにとりあえず切って冷凍保存しておけばいつでも使えます。

材料 (3~4人分)

3~4個
大根
1/2本
こんにゃく
1枚
厚揚げ
1枚
☆水
600cc
100cc
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ3
大さじ3
塩(卵下茹で用)
大さじ1
水餃子(お好みで)
好きなだけ

作り方

1

<大根を買った時>大根を2cmの輪切りにし、皮を剥き、表面に十字に切れ目をいれる。保存袋に重ならないようにいれ冷凍する。

2

<おでんを作る時>蒟蒻の表面に軽く切り込みをいれ、好みの大きさに切って沸騰したお湯に1~2分入れ、ボールにあげておく。

3

蒟蒻を茹でたお鍋に水を張り、大さじ1の塩と卵を入れ火にかける。沸騰するまで菜箸で転がす。

4

沸騰したら中火にし10分茹でる。できたら水にさらして、殻をむき、お箸で刺して小さな穴を開けておく。2のボールにあげる。

5

厚揚げは好みの大きさに切り、熱湯をかけて油抜きをする。2のボールにあげる。

6

大きな鍋に☆と下準備が終わった具材と大根を解凍せずに入れ中火にかける。ひと煮立ちしたら落し蓋をして、弱火で15分煮る。

7

火を止めて、しばらくおく。温めなおす時にお好みで水餃子を入れて、5分煮る。

コツ・ポイント

手順1~5は具材の下準備です^^

このレシピの生い立ち

大根の消費にはやっぱりおでん!
友人がダイエットにおでんを食べると言ってたのも大きいです^^
レシピID : 5577784 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/27

First tsukurepo mark
写真

昨夜、食べちゃってお弁当に持ってきたのを撮影。美味しかったー

リンとリオのママ