和風甘酢あんで、桜えびの春色エビたま。

和風甘酢あんで、桜えびの春色エビたま。

Description

カニ玉の桜えびver.長ねぎの代わりに新玉ねぎを入れ、彩りに枝豆を加えてみました。優しい和風あんかけでほっこりおかず。

材料 (2人分)

Lサイズ2個
桜えび
手の平1つ分
新玉ねぎ
1/4〜1/3個
むき枝豆
パラパラ〜お好み
干し椎茸
1〜2個
☆干し椎茸の戻し汁
100ml
大1/2
☆酢
小1
適宜

作り方

1

干し椎茸は戻してから粗みじん切りに、玉ねぎはみじん切りにする。

2

卵、桜えび、干し椎茸、玉ねぎを混ぜ合わせる。油をひいたフライパンに流し入れ、菜箸で全体をかき混ぜながら火を通していく。

3

卵がとろっとしてきたら形を整えて蓋をし、極弱で2~3分加熱し、半熟位で火を止める。

4

☆を鍋に入れてから火をつけ、フツフツと沸いてとろみが付くまでしっかりと混ぜながら火にかける。枝豆を加えて塩で味を整える。

5

器に3の卵を盛り付けてあんかけをかける。

6

※ レシピ分量のあんかけは薄味になっているので、好みで調味料の量を調整して下さい。

コツ・ポイント

あんかけの片栗粉は全ての材料と一緒に始めから加え、とろみが付くまで混ぜ続けると水溶き片栗粉を後から加えるより失敗しにくいです。
卵を焼く時は、中央からフライパンの縁まで菜箸でぐるぐるかき混ぜながら火にかけると卵がふんわり仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつものカニ玉を春っぽくアレンジしました。
レシピID : 5577896 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」