回鍋肉風★キャベツと豚肉のレンチン炒め

回鍋肉風★キャベツと豚肉のレンチン炒め

Description

ハウス食品さんの「麻辣醤」と味噌、砂糖などを使うことで、甜麺醤や豆板醤を使わず★さらに電子レンジのレンチンでお手軽調理♪

材料 (2人分)

豚ロース切り落とし
100gほど
キャベツ
葉3~4枚
ピーマン
1個
ねぎ(1cm幅ほどの斜め切りにする)
10cm分ほど
ハウス 麻辣醤
小さじ2ほど
味噌
小さじ1/3~1/2ほど
砂糖(きび糖推奨)
小さじ1/3~1/2ほど
小さじ1/2ほど
小さじ1
 
 
※ハウス 麻辣醤の量はお好みで加減して下さい。
※めんつゆはメーカーや商品によって風味、濃縮具合などが異なります。お好みのものを使って分量も好みで調整して下さい。
※味噌も色々な種類があり、それぞれ味や風味、濃さなどが異なります。お好みのものを使われて、使われたみそにあわせて、お好みにあわせて量は加減して下さい。
※キャベツの総量やキャベツなどの材料からでる水気で、風味、味の濃さ、薄さが変わってきますので、お好みで味をみながら調味料の量は加減して下さい。

作り方

1

キャベツは手で適当な大きさにちぎり、芯の部分は押し潰して平たくしておく。

2

麻辣醤、味噌、砂糖、めんつゆ、酒を深めの小皿に入れ、よく混ぜ合わせてタレを作っておく。

3

電子レンジ対応の耐熱容器にキャベツを入れ、ラップをしないで600Wの電子レンジで約3分加熱調理する。

4

豚肉、ピーマン、ねぎも加えてさらに約3分加熱調理する。

5

タレも加えて、さらに電子レンジで約2~3分加熱調理して、お皿に盛って仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「回鍋肉風★キャベツと豚肉のレンチン炒め」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38937637.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」でモニターでハウス食品さんの「ハウス 麻辣醤」を使用★唐辛子、花椒、豆板醤など色々入っていてこれ1本で味付けが可能♪薬味だけでなく料理にも使えて便利です~♪
レシピID : 5578073 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」