しらたきと野菜の麻婆春雨風ピリ辛炒め

しらたきと野菜の麻婆春雨風ピリ辛炒め

Description

麻婆春雨を白滝でたっぷりの野菜と一緒にヘルシーで安上がりでボリュームのあるメニューです。白滝ではなく春雨やマロニーでも。

材料 (3人分)

しらたき
1袋
ひき肉
100g
人参
1/4本
もやし
1/2袋
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/4個
にら
1/4束
しめじ
1/2株
長ねぎ
1/4本
小さじ1
◎醤油
大さじ2
大さじ1
◎酒
大さじ3
小さじ1/2
◎水
200cc
◎味噌(好みで)
小さじ1〜
大さじ1

作り方

1

しらたきはざるにあげ軽く水洗いして食べやすく切っておく。

2

写真

耐熱容器に1とかぶるくらいの水をいれてレンジ800wで3分加熱してもう一度軽く水洗いしてざるにあげ水を切る。

3

写真

人参ピーマン玉ねぎは千切りにしておく。ねぎはみじん切りにしておく。

4

写真

にらは4cmくらいに切る。もやしは洗って水気を切ってしめじはほぐしておく。

5

写真

◎はあわせておく。

6

ピーマン人参玉ねぎは耐熱皿に入れラップをしてレンジ800wで3分加熱しておく。

7

写真

フライパンにごま油を熱しひき肉長ねぎにんにくしょうがを炒める。

8

写真

肉の色がほぼ変わったら野菜を全ていれて炒める。

9

写真

野菜に火がほぼ通ったらしらたきも加えて炒める。

10

写真

混ぜておいた◎も加えて炒める。とろみがつくまで炒め合わせます。

11

写真

うつわに盛り付けて好みでごまを散らし出来上がり

コツ・ポイント

片栗粉をタレに混ぜてしまう事で自然なとろみがつきます。材料を用意すればレンジで時短ですぐできます。野菜はお好みでなんでも

このレシピの生い立ち

中途半端なにらともやしとひき肉でちょっと代わり映えのするメニューをとできたメニューです。
レシピID : 5578111 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」