さっぱりうどん

さっぱりうどん
冷たいうどんです。ちょっと野菜も取れます。めんつゆと ポン酢しょうゆをあわせていただきます。なにやら いろいろ入れてあります。

材料 (2人分)

ゆでうどん
レタス
青じそ
しば漬け
とろろいも
めんつゆ
ポン酢しょうゆ
わさび

1

うどんはさっと熱湯で湯がいて冷水に取っておく。
レタスは水でぱりっとさせてから 一口大にちぎる。

2

しば漬け 青しそは千切りにしておく。とろろ芋は摩り下ろしておく。

3

大きめの器に うどん レタス、青じそ しば漬け とろろの順にもりつけ めんつゆとポン酢しょうゆを 2:1くらいの割合で混ぜたものをかける。
わさびを添えて。

コツ・ポイント

めんつゆだけで食べ始めたら 息子が味が薄いと言う。ポン酢をおもむろにかけて食べたら ヒットでした。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55783 公開日 : 02/06/01 更新日 : 02/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2002年07月22日 12:33
お元気ですか?
子供達の長い夏休みが始まりましたね。

メモを見て、同じだあと思いました。
<息子が味が薄いというので・・・

この前も「スイカ変わった?」と聞きます。
ちょっと安いのを買ったんです。

将来のお嫁さんに同情しております。
なべはは 2002年07月22日 13:28
しおりんのママさん
ご無沙汰しております。
はじまりましたねー 夏休み。
我家は部活で登校するのですが
お弁当はいらない でも帰宅は3時近く・・・
という とっても面倒臭い生活パターンになりました。

めんつゆとポン酢しょうゆ 
この組み合わせはヒットです。(自画自賛)
梅の時期に 梅醤油を作りますが それともまたちがった さっぱりしたかんじがお勧めです。

味覚に敏感なむすこさん (*'ー'*)ふふっ♪
果物も ちょっとしたケチ心で あとでがっかり・・・というのがありますね。
しおりんのママ 2002年07月22日 14:03
梅醤油?もしかしてレシピをのせていらっしゃるかと思って、お邪魔したら、息子さんのコメントがとても面白かったです。でもちゃんとほめておられますよね。こんなこと言われるとまたやる気が出てくるんですよね。

うちの息子もこのようなコメントがほしいです。
なべはは 2002年07月22日 22:12
梅醤油
どなたかがレシピアップされていたような気もします。
青梅にちくちく竹串で穴をあけ
薄口しょうゆに漬けておくだけ。

冷奴にはこれがないと・・・

今年は薄口しょうゆがなかったので
濃い口でやってしまいました。
やはり 薄口がおすすめですが これはこれで
重宝してます。
しおりんのママ 2002年07月23日 09:43
ありがとうございます
マイレシピノ-トに記入させていただきます。
冷奴に美味しいんですね。
薄口ですね。了解。