島らっきょうの塩漬け

島らっきょうの塩漬け
この季節、よく手に入る島らっきょうを、旦那が大好きな定番の塩づけに。

材料

島らっきょう
一袋
小さじ1/2
 

1

島らっきょうの薄皮をむいて、根元と上の青い部分を切ります。

2

ビニール袋に1を入れて、塩を振りいれてモミモミ。
密封して1日ぐらいから食べられます。(塩の浸かり加減は好みがあるので、お好みで。我が家は3日ぐらいかけて食べます)

コツ・ポイント

泥のついた島らっきょうの皮をむくときは、ボールに水をはって、その中でむくとむき易いですよ。
お店ではこれにおかかをかけて出されます。好みで醤油をたらしても。

このレシピの生い立ち

沖縄に来てから、色々と手に入る沖縄食材。
島豆腐やゆし豆腐とともに島らっきょうも好きな食べ物です。
定番の塩漬けです。
レシピID : 557841 公開日 : 08/04/24 更新日 : 10/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

15/02/16

写真

島らっきょう大好き♡自分では初挑戦だったけどんまかった~♪

さちっぺり

かつおぶしたっぷりで美味しそう!!作ってくれてありがとう☆

13/09/23

写真

宮古島で島らっきょう買ってきました♪ 美味しくできました!!

★estrella★

いいですね~!宮古! 器も素敵です☆作ってくれてありがとう!

13/08/20

写真

シンプルに塩漬けが一番ですね。おいしかったです♡

CHIE★CHIE

立派ならっきょうですね!!作ってくれてありがとうございます☆

13/07/30

写真

塩をもみ込んで1日で食べられました 甘酢と鰹節でさらにおいしい!

ユユッペ

甘酢ですか!!今度試してみますね~☆器も素敵ですね!

1 2 3 4 5
ちびごりす 2008年04月24日 13:53
ぐっちさん、初めまして。こんにちは♪

今日は、セロリのふりかけを作ってくれて、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

島らっきょうは未知のたべもの!
すごく気になります。
手に入ったら、作ってみますね^^

これからもどうぞよろしくお願いします。