簡単♪ケチャップライス♪

簡単♪ケチャップライス♪

Description

仕上げのマヨ和えスクランブルエッグの効果かな^^ちょっとまろやかで、べた付かずにできました♪

材料 (2~3人分)

ご飯(冷ご飯OK!)
350~370gぐらい
玉ねぎ
4分の1個
ベーコン(ウインナー2~3本でも)
1枚
大さじ1杯弱
☆ケチャップ
大さじ2杯
大さじ1杯弱
2個
マヨネーズ
大さじ1杯弱
バター
7g程
サラダ油
大さじ1杯+1杯
お好みで塩コショウ
少々

作り方

1

玉ねぎはみじん切り。ベーコンは細かめに刻む。ウインナーの場合は薄めの輪切り。☆の調味料を合わせておく。卵を溶いておく。

2

フライパンにサラダ油大さじ1杯とバターを溶かし、卵を炒めてスクランブルエッグを作る。1度取り出して器に戻す。(卵を溶いた器でいいです)粗熱が取れたらマヨネーズを和えておく。

3

フライパンにサラダ油大さじ1杯を熱し、玉ねぎとベーコンをよく炒める。玉ねぎが透き通ってベーコンから油がにじみ出るまで。

4

写真

ご飯を入れ、よくほぐしながら、酒をふりかける。酒を入れるとほぐしやすくなります。

5

写真

ご飯がばらばらにほぐれたら、真ん中をあけて☆の調味料を入れて少し水分を飛ばすようにしてから、ご飯と混ぜていく。

6

写真

☆の調味料がよく混ざったら、マヨネーズを和えたスクランブルエッグを加えて炒める。仕上げに塩コショウで味を整え出来上がり。

7

写真

マヨネーズ効果なのか、盛り付けて食べる頃にはすっかりべたつきも無くなります。

コツ・ポイント

当前だけど柔らかく炊いたご飯だとべた付きます。冷ご飯でも大丈夫。お酒をふりかけることで冷ご飯でもほぐれやすくなるようにしました。細かく刻んだニンジンやピーマンを入れてもOKです♪ 
卵無しで最後にマヨだけ入れれば、オムライスにも使えます。

このレシピの生い立ち

ケチャップライスが好きな娘とのお昼ご飯に作りました♪ 「炊き込むチャーハン☆」のマヨ和えスクランブルエッグ効果をここでも使ってみました^^
レシピID : 557872 公開日 : 08/04/24 更新日 : 15/03/21

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (95人)

18/11/10

写真

マヨネーズ効果か、しっとり感のあるライスになりました^_^

irururu

とても美味そう!しっとり感もありますよね^^確かに!有難う♡

17/12/08

写真

マヨ卵でパラリと激ウマです❤(◕‿◕✿)

よこ耳ねこ

なんてお洒落♡美味そう~!パラリとしますよね^^感激有難う♡

16/07/20

写真

ベタつかず美味しく出来ました(^^)vまた作ります♪

ぶーこちゃん♥

とても美味そう!べたつかず何よりです^^嬉♡ぜひまた有難う!

16/07/20

写真

見ての通り、朝ごはんに作らせていただきました♡美味しすぎます!!

♭ふらっと

ふふ^^おは!w何て嬉しいお言葉♡朝食に作ってくれて有難う!

1 2 3 4 5