焼き厚揚げの野菜あんかけの画像

Description

野菜たっぷりの甘辛いあんが厚揚げにからまって・・・とってもおいしい1品です♪サッと作れる顆粒ダシ使用。

材料

厚揚げ
2枚
豚肉(今回はバラ肉使用)
1~2枚
ニンジン
1/3本
しめじ
1/2パック
たけのこ
10センチ程度
きぬさや
5枚
●水
200cc
小さじ1
●醤油
大さじ1.5
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ2
しょうがのおろし汁
適量
大さじ1/2
★水
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は細切りに、ニンジン、たけのこは千切りにする。きぬさやはスジをとって斜め切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。

  2. 2

    厚揚げを焼く。フライパンや魚焼きグリルでも可。今回はオーブントースターで中が温まるまでじっくり焼きました。

  3. 3

    厚揚げを焼いてる間、フライパンを熱し、豚肉、ニンジンしめじ、たけのこ、きぬさやをさっと炒める。
    炒まったら●を加えて材料がやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    片栗粉と水をといたものを少しずつ入れながらとろみをつけてよく火を通す。(固めの方が厚揚げとよく絡みます)仕上げにしょうがのおろし汁を加えてさっと混ぜる。

  5. 5

    2の厚揚げを食べやすい大きさに切って、お皿にもり、4のあんかけをたっぷりとかけてできあがり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOKです♪豚肉もお好みで。しめじの代わりに干しシイタケを使うと一層美味です。その時はしいたけの戻し汁を煮汁に使ってください★手間を惜しまない方はきぬさやを別に茹でて後から彩りに乗せても♪

このレシピの生い立ち

以前あんかけ料理にはまっていた頃によく作ってました✿
レシピID : 557875 公開日 : 08/04/24 更新日 : 11/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

565 (520人)
写真
あっちゃんキッチン♪
こんにちは😊初のあんかけでした!あんのお出汁が少なく硬くなりました💦又作ります(´-`).。oO(でも美味しかったです♪
写真
moeoke
家にある野菜で作りました♪具沢山でボリューム満点!子どももパクパク食べてくれました☆
写真
あっしゅぱぱ
野菜たっぷりあんができてとてもおいしかったです。
写真
くまじ◎
残り野菜と豚こまで!美味しく出来ました〜☺︎また作ります!