大葉とチーズのポテトコロッケ

大葉とチーズのポテトコロッケ

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
大葉コロッケ

材料 (約4人分)

大葉(青じそ)
10枚(12g)
じゃがいも
500g
合いびき肉
80g
玉ネギ
1/4個
プロセスチーズ
60g
塩・こしょう・ナツメグ
各少々
サラダ油
大さじ1
小麦粉・溶き卵。パン粉
各適量
適量
ベビーリーフ
適量
(好みで)ケチャップ・ウスターソースなど
適宜

作り方

1

大葉は1㎝角の色紙切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。合いびき肉には塩こしょうしておく。

2

フライパンにサラダ油を入れて温め、玉ねぎを炒める。しんなりしたら合いびき肉を加えてナツメグをふり炒める。

3

じゃがいもは皮付きのまま茹で、温かいうちに皮をむいてつぶし、塩こしょうする。

4

③に②を加え、大葉とチーズも加えて混ぜ合わせる。なるべくチーズが表に出ないよう円盤状に丸める。

5

小麦粉・とき卵・パン粉の順に衣をつける。

6

揚げ油を温め、冷めた⑤を入れてきつね色になるまで揚げる。

7

ベビーリーフとともに器に盛る。好みでケチャップやソースをつける。

コツ・ポイント

いつものポテトコロッケが一味違ってくるレシピです。チーズはプロセスチーズだと溶けにくいので、表に出ないようにまとめれば、揚げるのに危なくありません。コロッケは必ず冷めてから揚げましょう。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 5579278 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」