メレンゲいちご

メレンゲいちご
卵白をふんわり泡立てて焼き、ホイップクリームといちごをトッピング。とっても可愛らしくて、食感が美味しいお菓子です。

材料

卵白
2個分
いちごジャム
適量
100~120cc
小さじ1(お好みで)
いちご
8個
【メレンゲスティック】
1個
【ふりふりクリームメーカー】
1個

1

写真

卵を卵白と卵黄に分けます。

2

写真

底内62~67mmのマグカップに卵白1個分を入れます。卵白の上にメレンゲスティックを入れ、メレンゲを作ります。

3

写真

卵白の中でメレンゲスティックを最初は小刻みに動かします。泡立ってきたら徐々に上下に大きく動かします。

4

写真

しっかり泡立ったらスティックをゆっくり引き上げてメレンゲをすくいあげます。

5

写真

卵白2個分のメレンゲにいちごジャムをお好みの量加えます。

6

写真

オーブン天板にオーブンシートを敷き、メレンゲをこんもりと載せます。

7

写真

100度のオーブンで様子を見ながら、焼き色がつくまで60~90分ほど焼きます。焼きあがったら冷ましておきます。

8

写真

ふりふりクリームメーカーに冷蔵庫で冷やしておいた生クリームを入れます。グラニュー糖も加えます。

9

写真

フタをしてしゃかしゃかと上下にふります。ホイップクリームになるまでふって泡立てます。

10

写真

焼いて冷ましたメレンゲにホイップクリームをのせます。その上にいちごを飾ります。

11

写真

見た目にかわいらしく、ふんわりした食感がおいしいメレンゲいちごの出来上がり♪

12

写真

メレンゲスティック
KOKUBOより近日発売

13

写真

ふりふりクリームメーカー
KOKUBO
発売中

コツ・ポイント

メレンゲスティックはお手持ちのマグカップに入れて使用します。

マグカップサイズ 底内62~67mm対応

※マグカップサイズ、卵の質や大きさ・状態によっては、スティックを動かす回数や時間が変わります。

このレシピの生い立ち

卵白を簡単に泡立ててもこもこメレンゲが作れる「メレンゲスティック」でレシピを考えてみました。ほんとに簡単にメレンゲが作れるので、卵焼き、パンケーキ、カレーやうどんのトッピングなどいろいろ楽しめますよ♪
レシピID : 5579285 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」